RSS
  • 戦闘開始!!

    2012/09/29

    こんにちは!息子さんの部屋をまかされプレゼンも終え、ついに木との戦闘が始まりました。

    プレッシャーに押しつぶされながらやっております。西田です。

     

    以前建っていた家からでた小屋梁。まだ残ってたんです。

    どこかに使いたいなと思っていたのを、息子さんのお部屋に使わせてもらえることになりました。

    穴を埋めて、表面を磨きまくります。

     

     

     

    きれいきれいになりました!

    以前遠藤さんに加工の仕方を習ったので、今回は自力で挑戦です!!!

    ちょっと町田さんに手伝ってもらいながらもなんとか取り付けられました。

     

     

    見上げるとなかなかの存在感です。

    この丈夫な梁にハンモックを引っ掛けたら、安心してくつろげると思います。

     

     

    そして次はロフトの上へと戦場を変えます。

    けやきの耳の端を框にしちゃおう!!

    なんて思いつきでやっちゃいました(笑)

     

     

    ハードメイプルの床板との色の相性も良いです。

    もお養生しちゃったから次見れるのは完成前ですよ。へっへっへっ。

     

     

     

    このちょうちょみたいなの

    「チギリ」

    っていいます。

    木材の割れを止めたりします。

    でもちょっとかっこいいからいつもよりちょっと多めにつけちゃおうかと。

     

     

     

    そして次に格闘するのがこのケヤキの一枚板です。

    こいつ重いんです。

    欅(ケヤキ)は木目が美しくて、黄色からオレンジ色っぽいこの中心部の赤身が特徴ですね。

    堅くて、丈夫なので、古くから神社仏閣に多く使われてきました。

    最近は高価になってきてなかなか家に使う機会も減ってきたそうです。

     

    古いお家だと大黒柱に太いケヤキを!なんてこともあるのですが、このケヤキ

    かなりの暴れん坊です。

    極端な話だと、家を壊してしまうぐらい反ることもあるんですって!

    これ遠藤さん情報です。

     

    まぁこんな大工泣かせのケヤキと戦います。

    どんな感じにしようか、ちょっと考え中。。。。

    左手使ってますね。

    何かを考えるときは左手です。

    右脳とつながってますからね。

     

     

    実は僕は両利きです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    嘘です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    んで。考えた結果。。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    遊んじゃいました。

     

     

     

    さてがんばろーっと。。

     

     

     

     

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.