RSS
  • ハートフルな写真

    2012/11/28

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日は、東京中央木材市場まで次の現場の木材の

     買付に行きながら、なんだか原点に戻っていました・・・

     

     

    S様にお会いして、ご自宅に伺って、築46年の木造平屋建てに

     こめられた、皆様の思いを伺い・・・

     

     

    そして、旧家の樹を活かし新しい樹を活かし・・・

     今年の春にお会いしてもうすぐ9か月間で完成を迎えます。

     

     

     

    そんな皆様の思いを形にしようと、そしてその思いを映像に

     残そうと・・・デザイン部の四宮さんが素敵なショットに

     おさめてくれました。

     

     

     

     

     

     

    再生された梁とイチイとトドマツとケヤキとトチと・・・

     

     

    沢山の無垢材に囲まれたロフト付きの個室です。

     

     

     

     

     

     

    こんなに解放感のある空間で無垢材の肌触りを存分に

     味わって頂ければ・・・

     

     

     

     

     

     

    室内窓を開けると、オフホワイトの勾配天井のリビングに・・・

     

     

     

     

     

     

    ナチュラルからモダンな空間へつながります・・・

     

     

     

    そして、一階は別世界に・・・

     

     

     

     

     

     

     

    ケヤキの無垢材と相生杉と再生された框が

     左官の柔らかい質感と合わさって、間接照明に

     照らされています・・・

     

     

     

     

     

     

    ポイントにアンティーク建具をあしらって・・・

     

     

     

    生活を楽しむ、デザインされた空間・・・

     

     

     

    夢のマイホームをお考えの方、是非内覧会にご来場下さい。

     

     

     

    素敵なヒントが沢山です!!私と大工さんとお話しましょう!!

  • なんて素敵な時間でしょう!!

    2012/11/28

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日の現場は最高に楽しい~!!

     

    皆で笑顔で頑張って皆で協力してどんどん現場が素敵になって行きました!!

     

     

     

     

     

     

    どんどん養生をバラシて掃除をして・・・

     

     

     

     

     

    バタバタしながら建築を語り・・・

     

     

     

     

     

     

     

    「お~い!!」と遊び(笑)・・・

     

     

     

     

     

     

    「うわ~!!」と笑顔になり・・・

     

     

     

     

     

     

    ブラックの鏡面扉を見たら、もうクライマックスに嬉しくて・・・

     

     

     

    S様に思わず写メールをお送りしました!!

     

     

    ハートマークで奥様から返信を頂き、またまた皆で笑顔に

     なりました。

     

     

     

     

     

    今日一日で劇的に変わった現場です!!

     

     

    今夜は大工さんとワイワイ飲んでいたのですが

     四宮さんから「写真を個人フォルダに入れました。」との

     メールでまたまた嬉しくなり・・・

     

     

    皆の協力で現場はどんどん素敵になっています!!

     

     

     

    さあ、魔法をかけます。

     

     

     

     

     

     

     

    ほうら!!内覧会に行かなくっちゃです!!

     

     

     

    四宮さん撮影の素敵な映像を次回はアップしますので

     お楽しみに~・・・

     

  • お母様の一言・・・

    2012/11/27

    こんばんは。角谷由美です。

     

    さあ、気持ちいいくらい忙しくなって来ました!!

     

    この雨の中、皆の頑張りで最後の追い込みでも、元気に

     現場はワイワイしています。

     

     

     

     

     

     

    朝から新しくスタートした長泉町のG様の荷物の大移動を

     済ませたメンバーが「雨に濡れて風邪を引かないでね!!」と

     声をかけながら加工場で現場で頑張ってくれています。

     

     

    この小山君の真剣な表情は、最後に家具のポイントとなる

     ブラックウォールナットの色合わせです。

    トータルノバランスを見ながら細部を決めて行く過程を

     「皆で共有して進行が出来ているな~っ。」と嬉しく思う

     瞬間です。

     

     

     

     

     

     

    いつもの二人の真剣な会話も、物創りのハートが響いて来て

     嬉しい瞬間です。

     

     

     

     

     

     

     

    平松君とは明日から(もう、今日ですね。)スタートする伊豆市の

     S様の現場の打ち合わせをしながら、もちろんS様の最後の

     仕上げについてあれやこれや・・・

     

     

    おさまりについて、デザインについて、素材について・・・

     話に切りはありません・・・

     

     

     

    最終のデザインをトータルで考えて行く過程は皆の協力なしでは

     実現出来ません・・・。

     

    「図面を表現する。」なんてことは遥かに超えて皆の頭に

     抱え込んでいる素敵な事を共有して実現して

     まあ、自分たちのしようとしていることがどんなに大変なことか

     なんて、考える時間もなく本当にまっしぐらに進んでいるのです。

     

     

    そんな多忙な日でも・・・

     

     

     

    今朝、小山君がS様のお母様から・・・

     

     

     

    「まあ、お金をいいことに使ったね~。」と一言・・・

     

     

     

    足場の取れたマイホームをご覧になって、貯蓄も大事ですが

     お金がこんなに素敵なマイホームになるなんて・・・と

     声をかけて頂けたら・・・

     

     

     

    もう、嬉しくて・・・

     

     

    二人で笑顔になりました!!

     

     

     

    S様、ありがとうございます!!

     

     

     

     

    さてさて、頑張りますね!!

  • 社内連絡??

    2012/11/25

    こんにちは。角谷由美です。

     

    最近加工場で、いろいろな大工さん達とお話をします。

     

    そこで、タイトルの通りブログを通じて社内連絡??

     をさせて頂きます。(先ほどS様には事前にご報告しました。)

     

     

    12/7(金)PM6:30より「大工さんで現場でワイワイ語りましょう。」

     の開催です。(詳細は後日小山君よりご連絡します。)

     

    先日の山中さんと福田さんのパクリです。(笑)

     

     

    皆さんで、「大工さんって・・・?」て語りましょう。

     

     

    その前にフライングのメンバーと少し飲みに行って来ます。(笑)

     

     

     

    さて、現場では・・・

     

     

     

     

     

     

     

    池上さんがクララちゃんとジョーを丁寧に仕上げてくれています。

     こちらは12/8(土)12/9(日)の内覧会の広告の撮影をする為に

     明日仕上げに入ります。

    撮影の映像は直ぐにアップしますので、楽しみにしていて下さいね。

     

     

     

    それから、今日の本題は現場でS様とPタイルのお打ち合わせを

     していました。ダークブラウンのマーブルでかっこよく

     決めてみました。

     

     

     

     

     

     

    それぞれの仕上りの様子をご覧いただき、沢山のお褒めの言葉を

     頂き、嬉しくてそして終わってしまうのが寂しくて・・・

     

     

    そして、一つ一つご一緒にお選びした素材・色・質感ですが

     「左官」については、仕上がってみて本当に「良かった。」と

     おっしゃって頂きました。

     

     

     

     

     

     

    「最初はサイディングで・・・と思ったのですが、やっぱり左官にして

     この質感は良かったです。」と・・・

     

     

     

    この柔らかな色合いと品のある質感・・・

     

     

     

    私も大好きな素材です。

     

     

     

     

     

     

     

    このしっとりとした質感が本当に落ち着きます・・・

     

     

     

    昨日は雨で仕上げに入れなかった小林さんも来てくれて

     休日返上で皆さん頑張ってくれています。

     

     

    内覧会まで本当にあと少しになりました。

     

     

    ご予約がまだの方、是非是非見逃さないで下さいね!!

     

  • 色合い

    2012/11/25

    こんばんは。角谷由美です。

    今日は久しぶりにかなり遅くまで会社で事務処理をしていました。

     

    6月12日からスタートしたこちらのブログもあと何回書ける

     のかナ~?・・・と少し寂しく思いながら、でも次々と

     仕上がっている現場の様子はとても嬉しく思います。

     

     

     

     

     

     

    朝一現場で確認したのは、昨日マサキ君からメールしてもらった

     左官の仕上がりです。

     

    珪藻土の櫛引に竹をデザインしてもらい、いい感じに

     仕上げてもらいました。

    この色合いも全体のバランスに合っていて光と影が入ると

     かなり素敵です!!

    ですが、今日はバタバタしていてレンズが曇った映像で

     本当にごめんなさい・・・

     

     

     

     

     

    小雨の中足場の解体作業に入ってもらいましたが、見事な連携で

     二人で次々に解体・荷揚げと段取り良く進んでいました。

     

     

     

    内部のクロスも2階は殆ど仕上がっていて・・・

     

     

     

     

     

     

    アクセントクロスの色合いも素敵に・・・

     

     

     

     

     

     

    シナホワイトの食器棚の中のアクセントクロスはキッチンの扉に

     合わせた淡いブルーで、とっても素敵に・・・

     

     

     

     

     

     

     

    ウォールナットの縦格子から光が入り・・・

     

     

     

     

    夜の照明を早く見たくなりました!!

     

     

     

     

    そして、加工場には皆の作業の跡が・・・

     

     

     

     

     

     

    旧家の丸太梁を再利用した浮造りの加工・・・

     

     

     

     

     

     

     

    塗装されてツヤ感の出たブラックウォールナットの

     ダイニングテーブル・・・

     

     

     

     

     

     

     

    修善寺道路を超えて紅葉を見て帰ると(うそうそ、次の現場の

     工事監理です。)・・・

     

     

     

     

     

     

     

    足場の解体がほぼ終わり、櫛引の左官と矢切のウォールナット色が

     姿を見せてくれました・・・

     

     

    明日も(もう今日ですね。)午後からS様と現場でお打ち合わせがあります。

     

     

    来週は本当に次々と仕上がって行きますので

     皆様も是非楽しみにしていて下さい!!

1  2  3  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.