RSS
  • 脱出!!

    2012/10/31

    こんにちは。

    お久しぶりの西田です。

     

    S様邸は終盤戦に入り、写真とってる余裕がなくなってきました。

    忙しいフリをしています。

     

    そういえばスローライフテレビ見ましたか?

    ブログを見ていない人からすれば、僕は木に名前をつけながら仕事している

    ただのふざけた人ですよね。

     

     

    まだ見ていないというアナタ!!

    実は映像の中に「ちびまるこちゃん」がいます。

    ぜひ探してみて下さい。

     

     

     

     

    こちらはロフトの上のカウンターです。

    センという木です。

    このセン、木目がケヤキに似ています。

    だから塗装して、ケヤキに似せて使われたりもしています。

    ケヤキよりもやわらかくて加工しやすいのがいいですね。

    上質な材として家具などにも多く使われるいい木です。

     

     

    こちらがデスク横の埋め込み収納です。

    BOSSのアドバイスをいただいたおかげで、なんかいい感じです。

    ちょっと気に入ってます。

     

     

     

     

    そしてどーーーーーん!!!

    出来ました!!

     

    やっと。。。

     

     

     

    やっと。。。

     

     

     

    この部屋から出れる。。。

     

     

     

     

    もぉ見たくない。。。(笑)

     

     

     

    クロス早く張ってくんないかなぁ・・・。

    塗装してくんないかなぁ・・・・。

     

    完成が早く見たくなってきます。

     

     

     

    平松さんはちょっと前の写真です。

    だから!!

     

    動きが早くてブレブレですって!!!!

     

     

     

     

     

     

    ハロウィンですね。

     

     

    そこらじゅうにオバケいますね。

     

     

     

    いい大人が。

     

     

     

    こんな格好して。

     

     

    何やってんすかね?

     

     

     

     

    さてさて!!

     

    完成までもう少しですよ!!!

     

    もぉ完成までブログ書きませんよ!!!

     

    ネタ作りしないといけないんで!!

     

    ちゃう!

     

    仕事しないといけないんで!!!

     

    ではみなさん「ちびまるこちゃん」探してくださいね。

     

     

    アディオス!アミーゴ!!

     

     

     

     

     

     

     

  • 楽しいオヤツタイム・・・

    2012/10/31

    こんばんは。角谷由美です。

    またまた真夜中のブログアップです!!

     

    でも、元気なのは日々の現場の楽しさと沢山のお客様の・・・

     

     

    「角谷さん!!見ましたよ~!!」とスローライフのTV出演の

     反響です!!

     

     

    OBのお客様と新しいお客様、そしてその皆様からのご紹介

     頂いたお客様と・・・

     

     

    「ブログの現場の様子がわかって楽しかった。」とか

    「あれが、平松君ね・・・」とか

     

     

    皆様からお電話やメールを頂き楽しい一日でした!!

     

     

     

    あと、8回放映されますので見逃した皆様も

    是非ご覧下さいね!!

     

     

     

     

    さて、現場では・・・

     

     

     

     

     

     

    左官屋のマサキ君から左官のお手紙?が・・・

     

     

     

     

     

     

    平松君は和室の追い込みに入り・・・

     

     

     

     

     

     

    再生された楓の床框とクスの地板が素敵におさまり・・・

     

     

     

     

     

     

     

    西田君のイチイとの格闘も終盤になり・・・

     

     

     

     

     

     

     

    加工場に場所を変えて平松君が造作材の加工に入り・・・

     

     

     

     

     

     

    あれあれ??現場に残して来たはずの西田君がS様から

     頂いたおやつを持って登場し・・・

     

     

     

     

     

     

    親鳥を待っていたヒナのように志賀さんがパクパクと(笑)・・・

     

     

     

    加工場の皆で美味しく頂きました!!

     

     

     

    S様、いつもありがとうございます!!

     

     

     

     

     

     

     

     

    そして、夜のデスクでは・・・??

     

     

     

     

    平松君と小山君でおやつで丸くなった体について(笑)・・・

     

     

     

    大丈夫、冬眠に入る前のクマさんのように栄養を

     蓄えて(笑)最後の追い込みに入りましょう!!

  • スローライフ

    2012/10/30

    おはようございます。角谷由美です。

     

    昨日はスローライフのTV出演で・・・

     

     

    「わ~!!」「きゃ~!!」と・・・単純に盛り上がっていました!!

     

     

     

     

     

     

     

    仕事を放り出して(笑)、8時には帰宅してTVの前で準備・・・

     

     

     

     

     

     

     

    主人が紹介されると・・・「うわ~!!」・・・

     

     

     

     

     

     

    現場が紹介されると・・・「きゃ~!!」・・・

     

     

     

     

     

     

    「平松君だ!!」・・・

     

     

     

     

     

     

     

    S様と西田くんもついに登場!!

     

     

     

     

     

     

    夫婦共演も無事に果たし・・・

     

     

     

     

     

    「えっ??現場の様子は・・・??」

     

     

     

     

     

    すみません。昨日はTVを見ようと仕事をハショッていますので(笑)・・・

     

     

     

     

     

     

    人間て単純なもので、画像に知っている人が写っているだけで

     かなり楽しかったです。

     

     

    ですが、スローライフの皆様に平成建設の内製化をとても

     アピールして頂いて、設計士と職人が一緒になって良い

     ものを造り上げている姿をご覧いただけたかと思います!!

     

     

     

    まだまだ、10回放映されますので皆様もTOKAIケーブルTVの

     スローライフを是非ご覧下さい!!

     

     

     

    それから、下の建築現場のクリックでブログランキングの応援も

     お願いしますね!!

  • ゆずりは

    2012/10/28

     

     

    こんにちは 平松です。

     

     

    涼しくなり、一番仕事のやりやすい環境になりました。

     

     

     

     

     

     

    さて、S様邸では工事と並行して、大仕事が何日か前から進んでいました。

     

     

    この巨木、『ゆずりは』という木らしいです。

     

     

     

     

     

     

    35年前に家を建てた時に植えたものらしいです。

     

     

     

    親が子を育て、家が代々続いていくように見立てて縁起物とされている木らしいのですが、芯が腐っていたので新しい家になるのに縁起が悪いと、お父さんが少しづつ枝を切っていました。

     

     

     

     

     

    今日はそのラストスパートです!

     

    親子三代で縦に、横に、硬い木と大格闘しておられました。

     

    今度また新しく木を植える予定があるみたいです。そちらも楽しみですね!

     

     

     

     

     

    自分もゆずりはと格闘したく、うずうずしていたのですが、家族の思い出の場に邪魔をしてはならんと、仕事に集中します!

     

     

     

     

    今日は和室の書院になるところを進めました。

     

    クスの地板を入れて

     

     

     

     

    クスの束と天板を取り付け、中の壁を仕上げると、こうなります!養生をすぐにしてしまったので、仕上がりの様子は完成までのお楽しみです!

     

     

     

     

     

    天板からすこし角が出ているのがわかるでしょうか。これは間違ったわけではなく、伝統ある和室の納まりなのです。

     

     

    こういった微妙なバランスをうむところは、先輩に聞いたり、本を読んだり、仲間に相談したりしながら、1ミリ単位で寸法を決めていきます。

     

     

     

     

     

     

    正解が決まっているわけではなく、自分の色がこのような箇所にでてくるのが、この仕事のおおきな面白さだと思っています。

     

     

     

    大変奥の深い仕事だと日々痛感しています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 加工場で・・・

    2012/10/26

    こんばんは。角谷由美です。

     

    またまた真夜中のブログアップです・・・

    少々忙しいのですが、日々楽しい事が一杯で手を抜けない・・・

     というところでしょうか?・・・

     

     

     

     

    楽しいって??  て?? 何ですか??

     

     

     

     

    まあ、楽しいのです!!

     

     

     

     

    朝加工場に行くと・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    以前床柱に使っていたものを再生すべく小山君が磨いて行きます・・・

     

     

     

     

     

     

    ですが、このボコボコを磨いてしまうといい感じの質感が

     なくなってしまいます・・・

     

     

     

    ですが、センス良く丁寧に磨いて行くと・・・

     

     

     

     

     

     

    まあ、いい感じに木目が現れて・・・

     

     

     

     

     

     

     

    さあ、もうバッチリです!!

     

     

     

    そして、西田君が明日の為に倉庫に取りに行ったものは・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    この奥の箱の中のものは・・・?

     

     

     

     

     

     

    大きなチェーンソーです!!

     

     

     

    そんなこんなで加工場でワイワイしていると・・・

     

     

     

     

     

     

     

    後澤君のところに人だかりが・・・??

     

     

     

     

    まあ、加工場では日々いろいろなことが起こって

     皆で頑張る素敵なところです!!

     

     

     

     

    明日は私も小山君も浜松に出張で不在ですので

     優しい平松君にバトンタッチしようと思います!!

     

     

     

    久々にどこからか、「え~っ!?!」の声が???

     

     

     

     

    はいはい聞こえません(笑)・・・頼みました!!ねっ、平松君!!

     

1  2  3  >次  最後
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.