RSS
  • ベンチ製作

    2013/04/22

     

     

    こんにちは 平松です。

     

    家具製作ブログには過去の製作風景もバンバン載せていこうと思います。

     

     

     

    今回は、ウッドデッキに置くベンチです。

     

    イチイという木で座面、脚を製作しました。

     

    丸太を薪割りのように半分にカットし、三本並べてひっくり返したところです。

     

     

     

    よく見ると板がはまる部分を細工してあるのがわかるでしょうか。

     

     

    ボコボコとした面に対して、板がぴったりはまるような平らな面を作る方法はいくつもあるかと思いますが、その時の自分の感覚や、まわりにいる大工の知恵を借りながらベストなやり方で製作していきます!

     

     

     

     

     

    板の部分はレッドシダーという木です。ウッドデッキと同じ材です。

     

     

    脚には勾配をつけて、安定感のあるベンチにしました。

     

     

     

     

     

     

    植物なのに、動物的な感じがするベンチになりました。

    白太のラインがきれいです。

     

     

     

     

    天気のいい日にこれで日向ぼっこしてくれていたらとっても嬉しいですね(^^)

     

     

     

     

     

 
FURNITURE MAKER BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.