RSS
  • 子供用椅子の制作

    2013/07/30

     

     

    こんにちは 平松です。

     

     

     

     

    最近加工場にちょっとした作業スペースを皆でつくりました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    そんなわけで、何かつくりたい衝動が湧き上がり、うちの子供の椅子を作ることにしました。

     

     

     

     

     

    前回のはこちら。2年ぐらい子供がスツールとして使っています。いい感じの色味になってきました。

     

     

     

     

     

    最近、下の子(一歳半)とこの椅子を奪い合っているので、新しく二個作ろうという企画です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    まずは形を大体イメージして、会社にある木のゴミ箱から適当な端材で模型を作ります。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    寸法やバランス、木の組み方をこの模型を見ながらさらに細かく考えます。

     

     

     

     

    ようやく本番。いろいろ悩みましたが、檜で骨組みを作ることにしました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    なるべくシンプルに、その中にいろんなアイデアを盛り込んでいく所が最高に面白いですね。

     

     

     

     

    自分の家のものなので半分は実験的な要素も含まれます。参考にはしないでください(笑)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    右側の形のつもりでやってきたのですが、最後にちょっと左側に端材をのせてみたら・・・うーん、こっちのほうがかわいいな。

     

     

     

     

     

     

     

    というわけで、ウォールナットとカリンの端材をいただきまして、ホゾをつけて組んだら完成です!

     

     

     

     

     

     

     

     

    塗装するとまたいい感じになりますね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最初の絵とは違う感じに仕上がりましたが、いろいろ考えながら作って、とても楽しい時間を過ごせました。

     

     

     

    今度は何をつくろうかな~

     

     

     

     

     

     

     

     

 
FURNITURE MAKER BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.