RSS
  • 御朱印ってご存知??

    2013/09/10

    こんばんは!

    お久しぶりの西田遼太朗です。BOSSはバカンスなのでこんな時は俺の出番です。

     

    現場のことは小山さんがしっかり書いてくれると思うので、俺は何を書こうかと。。。

    思いつかなかったのでつまらないお話を。

     

     

    皆さんこれ知ってますか?

    どこのご家庭にも一冊はあると思います。

    「ごしゅいんちょう」

    です。

     

    神社や寺でもらえるハンコみたいなものを集めるメモ帳??的な?

     

     

    建築の勉強をしだしたころから神社や仏閣が好きになり、地元が京都ということもあって、集めるのがひとつの趣味となりました。

     

    なんか達筆な御朱印にはテンション上がったり。

     

     

    これは。。。

    俺よりも字が下手なのではないか??伊勢神宮なのに!!とか。

     

     

    鳥居をくぐって

    あ、これ伏見稲荷大社なんですけど。

    この鳥居のトンネル、実は山全体に広がっていて、一周するのに2時間以上かかります。

    汗だくで上ると山の上でもらえるのがこちら

    記念にもなるんです。

     

     

    新たな発見があったり。

    こちらは世界遺産。上賀茂神社と下賀茂神社です。

    本当の名前は・・・読めないですけど違う!みたいな?発見です。

     

    ちなみにこれは神社の巫女さんが書いてくれました。本当に巫女さんはムダ毛処理してませんでした。

     

    ちゃんと神社も見ますよ!

    ピンとこないのも。

     

    「鬼門じゃなきゃいいの?」

    と一人でツッコんでみたり。

     

    変なおじさん2人組に

    「お兄さんにはこれが必用だよ!!」

    と、プレゼントされたり。

    こわいわ!!

    あんた誰やねん!!っつてね。

     

    やっぱり自分は何かもっているなと感じたり。

     

    色々面白いですよ。うん。

     

    そんでこれがお気に入りです。

    こんな字が書けるような大人になりたかった。

     

    京都観光でお寺や神社を周るときは、御朱印集めしてみてはいかがですか??

     

     

    と、つまらない話でお届けした今回のブログのお詫びに、くまのぷーさんの本名をお教えしたいと思います。

     

     

    はい、おつかれさまでしたー。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

 
FURNITURE MAKER BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.