RSS
  • リプロダクト家具が欲しい今日この頃・・・。

    2013/06/26

    こんにちは。

    お久しぶりにブログ書きます。西田遼太朗です。

    あんまりブログでふざけすぎるので謹慎処分をいただいていました。

     

     

    嘘です。ただサボってただけです(笑)

     

     

    先週、東京に友人とインテリアショップめぐりをしてきました。

    東京ってすごいですね。インテリアショップの数が。

    ショップのガイドが本になるぐらいです。

    今回のプランは、すっげー高いショップからすっげー安いショップまでみてまわろう!

    ということで、うろちょろしてました。

    ケヤキの一枚板!特殊な木目が出た逸品!

    僕の年収より高いとか無しっすよ。。。。

     

    なんかかわいいなと。

    でも値段は可愛くない!!

    小悪魔系ですね。

     

     

    お!

    これぐらいなら自分で作れそうだ。

     

    そんな感じで、インテリアショップ巡りをしながら友人とリプロダクト家具の話になりました。

    リプロダクト家具ってまずご存知ですか?

     

    簡単に言うと薬のジェネリックと同じようなもんで。

    家具にすると、デザインは同じ!

    でも品質落として、人件費の安い国で大量に作る。つまり安い!

    って事なんです。

     

    こんな照明見た事ないですか?

    フランク・ロイド・ライトという建築家のデザインした照明です。

    昔からすっごく欲しくて、自分の中の目標の一つです。

     

    いざ作る人になったら、どうやって作ってるんだろう・・・とか見方も変わってきました。

    でも欲しい!でもまだ買えないので。

     

    今欲しいのはこの照明。

    これも有名な照明です。

    テレビ見てるとドラマやCMなんかでもよく使われてます!

    可愛い女の子の顔ばっか見てるわけじゃないんです。

    これなら手が出る!

     

    別にリプロダクト家具を作りたいってわけじゃないですよ!

    後世に語り継がれて、残っていく家具には何かがあると思うんです。

    それが、洗練されたデザインなのか、機能性なのか、それ以外の何かなのか。

    やっぱり体感しないとわからない部分もあると思うんです。

    で、その選択肢にリプロダクトもアリじゃないか。

     

    とかって友人と語りながらね。

     

    まぁこんな後世に残る家具や家を作れたら本望ですね。

     

    さて、今日も一汗かいてから帰ろうと思います。

    会社のトレーニングルームの一コマ。

    目標は様々。

    体力づくり。たるんだお腹の引き締め。海でモテるボディづくり。

     

    ほんと仲良しなみんなでした。

     

    おつかれさまです!

     

 
FURNITURE MAKER BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.