RSS
  • 和から洋へ・・・

    2012/12/28

    こんばんは。角谷由美です。

     

    「ねえ、昨日はどうしたんですか?」・・・

     

     

    そんなご質問を頂きました。

     

     

    もちろん、皆で今後の事を話しながらアルコールを

     楽しんでいたのです。

     

     

    まあ、皆良く話して、良く笑って、良く飲んで(笑)・・・

     

     

    そんなメンバーはいつもは真面目すぎて、たまには

     って、時々くらいかな?こういう時間は必要なのです。

     

     

     

    さて、タイトルに戻ります。

     

     

     

     

     

     

    和から洋へ・・・

     左官の櫛引の外壁から、ウォールナットの玄関、そして

     洗い出しの通り土間へ・・・

     

    旧家の桜の框、銅板屋根、欅の玄関収納、アンティーク建具

     和と洋を織り交ぜた空間の基本カラーは左官の淡いベージュと

     黒に近いグレーのタイルと建具色です。

     

     

    バランスを間違えるとチグハグになってしまいますが

     利かす色と調和の色をベースにして落ち着いた

     雰囲気を醸し出しています。

     

     

     

     

     

    その相生杉の和から2階の洋へ直接繋がる吹き抜けの壁は

     左官とクロスの見切りを違和感なく入れています。

     

     

     

     

     

    そして、突き抜け感のある格子の手摺り・・・

     

     

     

     

    和のバランスと洋のバランスをどう表現するか・・・

     私の大好きなトータルデザインの世界です。

     

     

    全体のバランス、それぞれの形、質感、色の理由・・・

     

     

    考える時間が大好きなのです!!

     

     

     

    今年も、あとわずかとなります。

     メンバーのコメントをもらいながら、年末年始も

     ブログを続けたいと思います。

     

     

    そして、仕事始めに次のステップについて語ります。

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.