RSS
  • ネギとホタテと職人技と・・・

    2012/11/21

    こんばんは。小山卓也です。

     

    朝の冷え込み、きてますね(-_-;)

     

    うちの車はもう少しで霜が降りそうです。。。

     

     

     

     

    S様のお父様、お母様。

     

    仲睦まじく、今のシーズンはネギの収穫で大忙し!

     

    ちなみにこの空間取れたてのネギの香りでいっぱいです。。。

     

     

     

     

    採れたてのみずみずしいどっさりネギyes おいしそ~

     

     

     

     

     

    現場では、毎日様々な職人たちが、入れ替わり場所を変えて

     

    作業に取り掛かっています。

     

     

    ケヤキの下駄箱を塗装してくれている渡辺さん。

     

    雨の日に濡れたものをおいても大丈夫なようにと

     

    天板はウレタン塗装仕上げです。

     

     

     

     

     

    和室の造作も塗装されしっとりとした艶が出ました!

     

     

     

     

    左官の小林さんは玄関の土間のあらいだしにかかっています。

     

     

     

     

    下地の硬化速度を調整して、3.4回に分けて仕上げていく加減は

     

    まさに職人技です☆

     

     

     

     

     

    左官の仕上がりと硬化を待って、和室入口の敷台を取り付け

     

    周りの壁下地を一気に仕上げていきます。

     

     

     

     

    2Fリビングはホタテパウダー仕上げのため、ルナファーザーの

     

    施工に入っています。

     

     

    ホタテ貝殻には、消臭効果、調湿効果、VOC吸着・分解、

     

    耐火性・耐熱性 といったたくさんの優れた特性があり

     

    天然壁紙のルナファーザーの上に塗装することで

     

    快適な生活のお手伝いをがしてくれます!

     

     

     

     

     

     

     

    既存建物では外壁塗装の大詰めです。

     

     

    大きな壁面は終わり、細部の仕上げに入っています。

     

     

     

     

     

     

    加工場での家具製作も終盤に入ってきています!

     

    いつも逆さの画像になってしまいますが。。。これはなんでしょうか??

     

     

     

    取り付け後の写真を近日公開!!cheeky

     

     

     

    建築現場ランキング1位独走中。。。

     

     

    引き続き建築現場ボタンをクリックして、応援宜しくお願いします!!!

     

     

     

     

     

     

     

  • 職人さん??

    2012/11/21

    こんばんは。角谷由美です。

     

    今日は(もう昨日ですが)現場で職人さん達と一緒に

     ある作業をしていました。

     

    午後2時から5時までの3時間・・・

     

    ですが、3時のおやつを挟んでメインはおやつの雑談??(笑)

     うそうそ・・・皆に助けてもらいながら楽しく作業をしていました・・・

     

     

     

     

     

     

    最初に西田君が先生でこうしてああして・・・

     

     

     

     

     

     

    「うわぁ~。どうしよう??」などとドキドキしていると平松君が

     素敵なアドバイスを・・・

     

     

    いつも以上に皆の優しさを感じながら無事に作業を終了しました!!

     

     

    完成の様子はもちろん内覧会にいらして下さいね。

     

     

    と、言っても最後に西田君に難しい部分をお願いして

     おやつを食べて現場を後にしてしまいました(笑)・・・

     

     

     

    ですが、一緒に作業をしていると・・・

     

     

     

     

     

     

    小林さんがスッスッっと左官の櫛引をいい感じに仕上げていて・・・

     

     

     

     

     

     

    平松君の細かい作業が見れたり・・・

     

     

     

     

     

     

    私のお願い事を次々と仕上げてくれたり・・・

     

     

     

    やっぱり現場は楽しいな~・・・と・・・

     

     

     

    明日は半日お休みですが午後は現場で最後の色合わせに

     行ってきます。の前にやっぱり、おやすみなさい!!

 
現場密着ブログ | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.