RSS
  • OPERA

    2011/01/22

    こんにちは。角谷由美です。

     

    昨日は、沼津市S様ブログが全国1位のお祝いに

     

     沼津市のFRENCH-BAR OPERAに連れて行って

     

     もらいました。

     

     

     

    ロゼのハーフボトルで乾杯です。

     

    オニオンピザ

     

     

    オニオンのチーズピザがさりげなく

     

     アルコールのお供です。

     

     

     

     

    コースの他に前菜に大好きな生牡蠣をお願いしました。

     

     レモンジェルのソースがとっても幸せにしてくれます。

     

     

     

    コースの前菜はレバーのテリーヌと

     

     

     

    エスカルゴのバジルソース

     

     

     

    そして、赤のハーフボトルとミモザのカクテル

     

     

     

    お魚は金目のポアレ・・・

     

     

     

     

    お肉は、鴨のローストと淡路島のたまねぎがとっても

     

     コクがありました。

     

    どれも、付け合せのお野菜が主役に負けていません。

     

    ここで、スタッフの方とお話をすると

     

    私の大好きな三島のビストロ・テーブル・ド・クドウさんの

     

     姉妹店なのですね・・・。

     

    うーん。納得しました。

     

    そして、もう一つびっくりしたのは

     

    行き帰りのタクシーの運転手さんが同じ方で

     

     伊豆箱根交通の渡邊さんは、当社の田中さんと

     

     同い年の息子さんが野球仲間で・・・。

     

    やっぱり、人と人はつながっていますね。

     

     

    さて、昼間はちゃんとお仕事をしていました。

     

     

     

     

    こちらの寒がりの猫ちゃんのいる富士市のK様邸で

     

     

     

     

    畳の交換をして(お手入れ簡単な化学畳で縁の色も素敵です。)

     

     

     

    さわやかなベージュの縁と青畳の色合いが

     

     素敵です。

     

     

     

     

    そして、富士宮市のS様のキッチンのレンジフードの交換です。

     

     

     

    皆様何度かのリフォームの後、不具合があると

     

     いつもお電話を頂き、私も「お元気ですか?」と

     

     お出かけします。

     

    そんな、リフォームの仕事が大好きです。

     

    それから、人と人のつながりから仕事は生まれますので

     

    こういった素敵なお料理や店舗を訪ねては

     

     スタッフの方とお話をして(ちょっとだけ

     

     お仕事の宣伝もします。)素敵なものの

     

     出会いが広がればと思っております・・・。

     

    近いうちに、主人の設計した素敵な喫茶店を

     

     ご紹介しますので、お楽しみに・・・。

     

     

     

  • 沼津東急ホテル カルフォルニアハウス

    2011/01/20

    こんにちは。角谷です。

     

    昨日は、半日代休を頂き温泉へ・・・のはずが

     

     ご主人様と意見が異なり映画とランチになってしまいました。

     

    映画はソーシャル・ネットワークで、実話とフィクションの合間の

     

     でも、最年少億万長者と大学のネットワークの

     

     話に見応えがありました。

     

    そして、ランチはゆっくりしたかったので東急ホテルに・・・。

     

    ラウンンジで軽くと思ったのですが、あいにく窓側の席が

     

     空いてなかったので、カルフォルニアハウスへ・・・。

     

    (狩野川の眺めがとっても素敵で、たまにボート部の人が

     

     一生懸命というよりも、のどかに川を通り過ぎて行きます。)

     

     

     

    前菜は野菜のテリーヌとカニクリームの湯葉巻、サラダとスープ。

     

     

     

     

    メインはそれぞれ白身魚のポワレのオレンジソースと

     

     

     

     

    ズッキーニとチーズのパスタです。

     

    私と主人は好みが違ってあまりメニューがかぶることがありません。

     

    ちょっとずつお互いにシェアすることも度々です。

     

     

     

     

    デザートは洋ナシの赤ワイン煮、フルーツ、カシスシャーベット

     

     ラズベリーケーキの盛り合わせです。

     

    ホテルはとにかく接客がスームーズでくつろげます。

     

    私もお客様に対するサービスが客観的に見れて

     

     とても参考になります。

     

    外国のお客様に英語で対応というのは、ちょっと無理ですが・・・。

     

    さて、あとは運動するのみ。お正月も大分過ぎましたものね・・・。

     

    ですが、今日は大寒!もう少し暖かくなってからにしましょう!?

     

  • ビストロ・テーブル・ド・クドウ3

    2011/01/19

    おはようございます。角谷です。

     

    日曜日に、沢山のお客様とお会いする機会があり

     

     またまた、美味しいものの話題で花が咲きました。

     

    沼津市のK様も時々行かれるをうです。

     

    ビストロ・テーブル・ド・クドウ さんのお話の第3弾です。

     

    こちらは、次男の選んだコースになります。

     

     

     

     

    前菜は以前私が絶賛したアボカドとカニのムースで

     

     トマトソースが絶品です!

     

     

     

    そして、メインは伊勢海老まで入った魚介のグリルです。

     

    実は、私もこちらにしたかったのですが、次男とはいつも

     

     好みが一緒です。

     

     

     

    デザートはタルトタタンのアイスクリーム添えです。

     

    タルトタタンはアップルパイの失敗作と言われていますが

     

     (アップルパイを出す時にひっくりかえってしまったそうです。)

     

    失敗からの成功で、このしっとり感が私はアップルパイより

     

     大好きです。

     

    さて、さて、沢山のお客様にお会いしてもう一つ感動したのは

     

    沼津市のA様の絵画です。

     

     

     

    亡くなってしまった大好きな猫ちゃんの為に描かれた絵です。

     

     

     

    こちらは、ご近所の娘さんです。

     

     

     

    そして、南国を旅された時の仏像です。

     

    私も中学、高校、大学と美術を学んでいましたので

     

     久々に刺激を受けて絵筆を取りたくなりました。

     

    思いが込められた絵画は、色も深みが出ていて

     

     いろいろなお話をさせて頂きました。

     

    感動が味わえるって素敵ですよね。

     

    A様、素敵なひと時を

     

     

     ありがとうございました。 smiley

     

     

     

  • ハイアットリージェンシー箱根

    2011/01/14

    こんにちは。角谷です。

     

    一昨日は半日代休を頂き、箱根のハイアットリージェンシーに

     

     お出かけして来ました。

     

    最新のホテルのインテリア、照明・・・と建築を学ぶものとしては

     

     とても参考になりました。もちろん、美味しいお料理も

     

     楽しんで来ました。

     

     

     

     

    ロビーには暖炉が静かに火を灯しています。

     

     

     

     

    次回は宿泊をして夜の暖炉を楽しみたいと思います。

     

     

     

     

    ダイニングルームというレストランには、ワインがオブジェとなって

     

     飾られています。

     

     

     

    やっぱり、宿泊でワインを楽しみたいですね・・・。

     

     

     

     

    照明効果も夜でないのが、残念です。

     

     

     

     

    ドレッサールームも木と石のコントラストが素敵です。

     

     

     

    トイレも照明器具が素敵にセットされています。

     

     

     

    パーテイションも木材とレンガの組み合わせは光りを通す

     

     面白さがあります。

     

     

     

    メインは金目鯛のポワレです。

     

     

     

     

    そして、デザートのシャーベットを頂き

     

     帰りは、雪景色の中彫刻の森美術館に立ち寄り

     

     

     

     

    ミュージアムショップでイルカの栓抜きを購入して

     

     ちゃんとワインを飲まずに帰宅しました。

     

    箱根はまだまだ行きたいところが沢山です。

     

    新しい建築、古き良きもの、自然、そして美味しいもの

     

     次回は桜の頃でしょうか・・・?

     

  • ビストロ・テーブル・ド・クドウ2

    2011/01/07

    こんばんは。角谷です。

     

    先日のビストロ・テーブル・ド・クドウさんのお食事で

     

     今日は、お客様と話がとても進みました。

     

    一緒に美味しいものを分かち合えると、とっても幸せになります。

     

     

    そこで、先日の続きのその日の私のメニューです。

     

     (という事はあと、3人分あります・・・。)

     

     

     

     

    まずは、前菜のカナッペから始まり、

     

     

     

     

    ウニのムース・・・。(私は魚介類が大好きです。)

     

     

     

     

    メインは鴨のローストです。(クリスマスの時に私は焦がして

     

     大失敗しました・・・。)

     

     

     

    そして、デザートはクリームブリュレです。

     

     こちらは焦がしたほろ苦さがバツグンです。

     

     

    お仕事はというと、今日は沼津市のS様と富士市のS様の工事監理をしたあと

     

     富士宮市のS様に工事のご契約に伺いました。

     

     

     

     

    こんなに、大きく富士山が見えるのです。

     

    だけど、美味しいお話はお腹が空きますので、続きは次回にまた・・・。

     

最初  <前  270  271  272  273  274  >次  最後
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.