RSS
  • 牛若丸グランド

    2011/09/30

    おはようございます。

     

    プライベートの時間で一番リラックスするのは

     

     静岡に来てから15年以上担当して頂いている美容院

     

     牛若丸の川北さんとの何気ない会話です。

     

     

    当初は牛若丸JAPAN(長泉)でしたが、GRANDが

     

     オープンしてからは、素敵なインテリアにまたまた

     

     お気に入りのスポットに・・・

     

     

     

     

    川北さんは、スタイリストとしても、メイクアップアーティストと

     

     しても活躍されていて、いろいろなコンテストに入選されています。

     

     

     

    今回、私が伺ったのはメイクアップレッスン・・・

     

     

     

    shu uemura のファンデーションを使って

     

     ナチュラルでいながら、しっかりエイジレスケアをしてくれる

     

     テクニックのレッスンです・・・

     

     

    川北さんと2人のスタッフで6人の生徒にアドバイスを

     

     してくれるので、夜の2時間があっという間に

     

     過ぎてしまいました・・・

     

     

     

    これで、少しはエイジレスケアが出来たかナ?

     

     と、思いましたが・・・

     

     

     

    もう一つのプライベートの楽しみ・・・本屋さんで

     

     大量の本を購入してしまい、自宅でゆるゆるしていたら

     

     

     

    やっぱり、寝不足です・・・

     

     

     

    美容には、睡眠が一番ですね!!

     

  • 今年最後の海!

    2011/09/28

    こんにちは。角谷由美です。

     

    今日は、休日(といっても朝と今はお仕事です・・・)を頂き

     

    今年最後の海!に行って来ました・・・

     

     

     

     

    今日はとっても良い天気でしたので、予定変更です・・・

     

     

    映画を見る前にお天気がもったいないので箱根に行こうかナ?

     

     などと会話をしつつ映画館へ・・・

     

     

     

     

    ランチも眺めの良いブルーウォーターさんへ・・・

     

     

     

     

    ランチのサラダと冷製スープ・・・

     

     

     

     

    野菜たっぷりのボロネーゼと・・・

     

     

    ブルーウォーターさんには沢山の洋書・インテリアの書籍が沢山あって・・・

     

     

     

     

    雑貨と洋服も楽しく・・・

     

     

     

     

    ソファーやイスもいろいろで・・・

     

     

    と、オムライスの写真をとらずにパクリ・・・

     

     

     

    そして、あまりに天気が良いのでやっぱり海へ・・・

     

     

     

     

    井田の海はいつも澄んでいて、ダイバーや釣り人が・・・

     

    主人はゆらゆらと潜ってお魚になり・・・

     

    私はゆっくり読書・・・

     

     

     

    ですが・・・

     

     

     

     

    先日の台風の爪あとが・・・(自動販売機がななめです!)

     

    最近の多忙な仕事を思い出しました・・・

     

     

     

    でも、自然の中でゆっくり出来ましたので

     

    たまには、予定変更でフラフラするのも癒されますね・・・

     

  • 台風の後・・・

    2011/09/26

    こんにちは。角谷由美です。

     

    台風の後・・・今日も風害のお客様のところへ・・・

     

     

    瓦屋さんと修理の打ち合わせをした後に

     

    富士宮のT様と今取り組んでいる仕事のお話に力が入り・・・

     

    雨の中を立ちながら長話をしてしまいました・・・

     

     

    そして、古材の話になり・・・

     

     

     

     

     

    目の前にあった、こちらの玄関に蔵戸をご提案・・・

     

     

    想像しただけでワクワクしませんか?!

     

    そして、T様も宮大工さんの講演を聞かれたばかりで

     

     新人の大工さんの育て方についてとってもいい話を・・・

     

     

    50人の弟子をとっている棟梁は新人さんに食事の支度をさせるそうです。

     

     そして、料理をしたことのない弟子はかなり困って極限の状態に

     

     なるそうです・・・(そうですよね。)

     

     そこで本来の性格が表れてくるそうで、それを見極めて指導をする・・・

     

    でも、それに付き合うとコンニャク一品だけの食事もあるそうで

     

     しばらく経ってまともな食事を作れるようになると次の新人が

     

     入って来て、また悲惨な食事になるそうです・・・

     

     指導するのも大変です・・・

     

     

    それから、当初は道具もさわらせないので(弟子が極限までさわりたい)

     

     という状況になって初めてさわらせる道具が、自分の最高の道具を

     

     与えるそうです・・・

     

    弟子は極限まで欲しい状況で、一番最高のものにふれるので

     

     最高の道具を一生大切に扱う職人になる・・・

     

     

    長年の経験で良い職人になるのは、薀蓄を語るものより

     

     大好き!という気持ちの強い若者・・・

     

     修学旅行の学生が大柱に抱きついているところを見て

     

     「ああいう、若者がいい職人になるのになァ。」と

     

     スカウトしたくなったそうです・・・

     

     

    いろいろと素敵なお話を伺っていると・・・

     

     

     

     

     

    奥様にお茶まで入れて頂き・・・

     

     

    すみません。私の今日の目的は瓦でした・・・

     

     

    ですが、最高のビフォア・アフターの玄関になると思います!

     

     

    まずは、素敵な蔵戸を探して来ますね・・・

     

  • 台風・・・

    2011/09/22

    こんばんは。角谷由美です。

     

    昨日は、お休みを頂きゆっくり外出を・・・

     

     

    と思ったら、この台風!

     

     

    映画館は貸切で誰もいませんでした・・・!

     

     

    そして、ランチは地下駐車場利用のスオーロさんへ・・・

     

     (雨の日に濡れないのでいいですよネ。)

     

     

     

     

    前菜はワインが欲しくなる チョコチョコっと美味しいもの・・・

     

     

     

     

    チーズたっぷりのカルボナーラと・・・

     

     

     

     

    レモンのきいたヤリイカのパスタを二人でシェアして・・・

     

     

     

     

     

    パンナコッタのデザートでゆっくりと・・・

     

     

     

    ここまでは、良かったのですが・・・

     

     

     

    夜になると、風がすごくなり・・・

     

     

     

    朝、自宅の廻りを点検すると・・

     

     

    まずは、木製のエアコンカバーが飛んでいて・・・

     

    鉢植えは、飛んでいき・・・

     

    車は落ち葉だらけに・・・

     

    もちろんお庭も折れた枝と葉っぱとよくわからないものが沢山!!

     

     

    そして、よく見たら古い木製フェンスがバラバラに・・・crying

     

     

     

    ちょっとだけ片付けました・・・

     

    あとは、考えないことに・・・

     

     

     

    そして、お客様の被害の対策で一日外出をして

     

     今、帰社しました・・・

     

     

     

    すぐに動いて頂いた業者さん達!感謝です!!

     

     

     

    お客様の被害をいくつか・・・

     

     

     

     

    沼津市のS様・・・フェンスが被害に・・・

     

     

     

     

    芝生のお庭も枝や落ち葉で大変なことに・・・

     

     

     

     

    沼津市のU様・・・倉庫の屋根が被害に・・・

     

     

     

    皆様、本当に大変だったと思います・・・

     

     

     

    でも、皆様のところへかけつけた時に

     

     ほっとしたお顔を見ると・・・

     

     

    こちらも少しでもお役にたてた事が嬉しく思います・・・

     

    連休前に、なんとか対応出来て良かったです・・・

     

     

     

    この連休は皆様被害の復旧に時間をつかわれて大変かと思います。

     

    無理をされないよう・・・

     

     

     

    でも、お休みのない我が家の修理はいつになるのでしょう・・・?crying

     

  • 御殿場クラフト展

    2011/09/20

    おはようございます。角谷由美です。

     

    最近元気をもらっている男の子から

     

     「いいですョ!」とすすめてもらい

     

    日曜日の午後とっても良い天気の中、御殿場中央公園にて開催の

     

     クラフト展へ行ってきました。

     

     

     

     

    青空が広がる中、芝生の広場はとても賑わっていました・・・

     

     

     

     

    まずは、お目当てのサノユカシさんという画家のブースへ・・・

     

     

     

     

    心温まるイラストです・・・

     

     

     

     

    静岡だけではなく、全国各地から芸術家が集まりとってもパワーが

     

     あります・・・

     

     

     

     

    ライブも行われてていて、来ている方も個性的な人がチラホラ・・・

     

     

     

     

    そして、この素敵なブルーに見とれてしまい・・・

     

     

     

     

    まずは、酒器とブルーの大皿を・・・

     

     

     

     

    こちらのアートが写真がとっても残念なのですが

     

     ラピュタの城に登場するような、不思議な動物が

     

     ゆっくりと動くのです・・・

     

     

     

     

    そして、こちらのガラスのゴブレットに・・・

     

     

     

     

    自宅に戻って、眺めてはまたうっとり・・・

     

     

     

     

    ゆっくりしていたら、夜になってしまい・・・

     

     こちらのブルーは明るい時に撮影したいですね・・・

     

     

     

    定期的に開催されているそうです・・・

     

    是非、次回は参加してみて下さい・・・

     

     

1  2  >次
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.