RSS
  • シャングリラホテル・コイズミ

    2012/06/15

    おはようございます。角谷由美です。

     

    先日の続きでシャングリラホテルとコイズミ照明を

     ご紹介します。

     

     

     

     

    シャングリラホテルのロビーは落ち着いた空間の中にこの

     迫力あるシャンデリアが繊細な光で品格を出しています。

     

     

     

     

     

     

    ソファーもカーペットもエレガントな雰囲気でスタッフのもてなしも

     とても優雅です。

     

     

     

     

     

    庭園で咲いていたアジサイがあちらこちらに飾られています。

     

     

     

     

    ダウンライトと間接照明が床の反射も計算されて

     ゆったりとした雰囲気を出しています。

     

     

     

     

    ランチはイタリアンを予約したのですが、テブールウェアから

     とても素敵です。

     

     

     

     

    ガスパチョ(トマトの冷製スープ)に・・・

     

     

     

     

    サーモンとズッキーニのパスタ・・・

     

     

     

     

    目鯛のポワレと・・・

     

     

     

     

    ホホ肉とフォアグラのソテー・・・

     

     

    いずれも盛り付けとお皿でも楽しめます。

     

     

     

     

    プリンとバニラアイスのキャラメルソース・・・

     

     

     

     

     

     

    イチゴのゼリーとパンナコッタ・・・

     

     

     

     

     

     

    コーヒーを頂きながら、今日は歩くからいいかな?と

     自分に甘え・・・

     

     

     

     

     

    山の手線と徒歩で秋葉原のコイズミ照明へ・・・

     

     

     

     

    価格も大分リーズナブルになり、デザインも増えてきた

     LEDの新商品をメインに・・・

     

     

     

     

    照明効果のシュミレーションと・・・

     

     

     

     

     

    和のデザインと・・・

     

     

     

     

    アンティーク調のデザインなどなど沢山の照明を見て

     直ぐに自分の現場と照らし合わせて

     またまたいっぱいいろいろなものを抱え込むことに・・・

     

     

    ですが、先日オープンしたパレスホテルでまたまた感動です。

     

    次回にご紹介しますね。

     

     

     

  • ブリジストン美術館・ヤマギワ

    2012/06/14

    こんにちは。角谷由美です。

     

    昨日のお休みは東京秋葉原のコイズミ照明の

     新商品発表会へ。

     

    タイトルが違うのは、その前後にいろいろ足をのばして

     来ました。

     

    ブリジストン美術館・ヤマギワ照明のショールーム

     その後シャングリラホテルに、そして新しく5月に

     オープンしたパレスホテルとかなり頑張って歩いて

     来ました。(タクシーも少し・・・)

     

    新商品発表会で感じたことを即ホテルや店舗の照明計画

     で学べる事が出来、やりたいこと満載で帰宅しました。

     

    数回に分けてご紹介しますので、是非ご覧下さい。

     

     

     

     

    テーマに魅かれて最初に訪れたのは東京八重洲口から数分の

     ブリジストン美術館。

    今回のテーマはゴッホやセザンヌ・マネetc.沢山の作家の作品を

     テーマ別に選んでいます。

    最初の自画像からスタートして静物や裸婦などのテーマを

     それぞれの作家ごとに楽しめるのでとても良い演出でした。

     

    何よりも、その展示の仕方が花梨の床にグレーの壁と

     バックの壁がそのテーマ毎に鮮やかだったりシックに

     まとめられていたりと建築としても参考になりました。

     

     

     

     

    中の様子をお伝え出来ないのが残念ですが、こちらは

     ショーウィンドウの展示です。

    作家も豪華ですが、テーマとしても興味のある方は

     是非おすすめです。

     

     

     

     

     

    ヤマギワのショールームでは、まず目を引くのが

     フランクロイド・ライトの照明器具です。

     

    照明も建築としてとらえてデザインされている

     この照明器具が私は大好きです。

     富士宮のT様でこのデザインをシャンデリアにしたかなり

     大きなものを7Mの天井に取付てとても感動しました。

     

     

    そして、ヤマギワのショールームでは家具の展示も

     とても参考になります。

     

     

     

     

    建築の中で照明器具と家具はこうありたいというような意思が

     伝わって来ます。

     

     

     

     

     

     

    定番の照明器具に定番の家具の組み合わせ=

     ずーっと愛され続けるデザインって素敵です!

     

     

     

     

     

    実際に家具と組み合わせて照明器具を考えられるのも

     こちらのショールームのポイントです。

     

     

     

     

     

    それから、良い家具はお値段もはりますが

     すわり心地はバツグンです。

    こちらのデスクチェアー・・・座ると少し沈んで

     リクライニングも適度で・・・

     絶対仕事がはかどります。良いアイディアも

     浮かんでくると思います。

     

     

     

     

     

    ゆっくり灯りを眺める時間はうっとりとしてしまいます!

     

     

    次回はシャングリラホテルとコイズミをご紹介しますね。

  • ガーデニング&家庭菜園

    2012/06/11

    こんにちは。角谷由美です。

     

    春から再開したガーデニングと家庭菜園がだいぶ賑やかに

     なって来ました。

     

     

     

     

     

     

    サフィニアがとても大きくなり、しだれ具合が

     素敵に・・・

    水飲み場に遊びにくる小鳥さんたちも、うっとりして

     くれていると思います。

     

     

     

     

     

     

    ミニトマトも大分成長して、太い丈夫な枝と大きな葉を 

     つけています。

     

     

     

     

     

     

    そして、小さな実をつけていて日々の成長がとても楽しみです。

     

     

     

    ゆっくりとした生活は心にも栄養を与えてくれますね。

     最近、周りの皆さんの協力でプライベートな時間も大事に

     過ごせるようになりました。(ありがとう!!)

     

     

     

     

     

    先週はレインボーブリッジを超えて東京ビックサイトに

     インテリアライフスタイル東京を見に行きましたが

     今週は新幹線で秋葉原のコイズミ照明器具の

     新商品展示会へ行って来ます。

     

    新しい出会いが楽しみです!!

     

     

    楽しみと言えば・・・

     

     

     

     

     

    加工場の撮影風景・・・

     

     

     

     

    平松君の自己紹介用の撮影をお願いしました。

     どんな紹介になるか楽しみです!

     

    そして次は西田君の撮影です。

  • 虹色のアクセントクロス

    2012/06/10

    おはようございます。角谷由美です。

     

    先日お伝えしました三島市のY様の内部の様子を少しだけ

     お伝えします。

     

     

     

     

     

     

    虹色・・・

     

     

    奥様の家事スペースのアクセントクロスはに虹色です。

     窓のない納戸だったところを家事スペースにしましたが

     暗いから明るいイメージになりました。

    この虹色の前にいろいろ物を置いて、虹色がチラ見え

     するくらいになるとアクセントが効いてくると思います。

     

     

     

     

     

    レストルームの落ち着いたブラウンの花柄のクロスは

     繊細な柄と色のバランスがとても良かったです。

     

     

     

    そして、加工場にこちらの二人・・・

     

     

     

     

     

     

    風邪でダウンしてしまった平松君のピンチヒッターで

     西田君が製作家具の部材に取り組んでいます。

     

     

     

     

     

    沢山のこちらの部材に塗装をして先日のカウンターに

     組み合わせていきます。

     

     

    仕上がりを楽しみにしていて下さいね。

  • 三島市のY様邸もうすぐ完成です!

    2012/06/08

    こんにちは。角谷由美です。

     

    先日お伝えしました三島市のY様の工事が終盤に入りました。

     

     

     

     

     

     

    当社の加工場で櫻井さんに教えて頂きながら・・・

     

     

     

     

     

    平松君が欅(ケヤキ)と向き合っています。

     

     

     

     

    そして、壁面に固定されたカウンターを塗装して・・・

     

     

     

     

     

    この広い空間にこの後TVボードが設置されます。

     

     

     

     

    こちらの反対の壁面にはウィリアムモリスのクロス・・・

     

     

     

     

     

    そして、小山君が取り掛かっているのは・・・

     

     

     

     

    玄関のアクセントのエコカラット・・・

     

     

    来週が内部の仕上げになります。

     仕上がりを楽しみにしていて下さい!!

     

     

<前  1  2  3  4  >次
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.