RSS
  • 大工の技2

    2012/09/23

    こんにちは。角谷由美です。

     

    全国ランキング無事に1位になりました!!

     

    皆様、応援ありがとうございました!!

     

     

    「皆のコラボ」で沢山のアクセスを頂き、大工さんの紹介まで

     この波に乗ってしまおうかと思います!!

     

     

    と、その前に大工さんの力作である竣工写真を

     お伝えします・・・

     

     

     

     

    お母様の為に作った畳の小上がりのベットです。

     今まで、ちゃぶ台を片付けてお布団を敷いていました。

     朝早く息子さんが出かける時はちゃぶ台と布団が

     重なるようなことになり、80歳を超えるお母様には

     とても負担な日々でした。

    この入口にのれんをかけて、朝はゆっくりして頂く事が

     出来るようになりました。

     

    志賀さんがお母様の為に作ったムクの手すりは

     握りやすいように丸みに工夫があります。

     

    ベット下の引き出し収納は、今まで片付けるスペースが

     なかったリビングのこまごまとしたものが簡単に

     しまえるようになりました。

     

     

     

     

     

    以前は一段下がったところにあったキッチンはバリアフリーに。

     家電収納の反対側は上部は奥行きが浅くこまごまとしたものを

     下部は奥行きがありコンセントを付けたのでポットを置くことが

     出来ます。

    小山君がお母様が今まで使用されていたカウンターの

     家電の置き方をメモして、今までの物が置けるように

     お母様と打ち合わせをしながらサイズを決めて

     くれました。

     

     

     

     

    キッチン側は小引き出しと調理台として、お母様の

     作業しやすいサイズのスペースになっています。

     

     

     

     

     

     

    こちらは、洗濯機の上の棚です。

     

     

    一目見て「西田君、やったね!!」と

     いい感じの相生杉の端材で作った棚は

     節の一つ一つが思い出になりそうです。

     

     

     

     

     

    コンパクトにまとめられた玄関スペースは間口を最大に

     活かせるように息子さんの靴のサイズに合わせた奥行の

     下駄箱と相生杉の式台、壁掛け電話と鍵のおけるスペース

     そして、お母様が来訪者が直ぐにわかるように明り取り

     兼用の開口を設置しました。

     

     

     

     

     

    2階の息子さんの部屋は、クーラーを使用する時に効率が良い

     ようにアコーディオンカーテンで間仕切れるようにしています。

     

     

    何よりも今まで暗かった階段室が明るくなるように欄間の明り取り

     を設置しました。

     

     

     

     

     

    大正時代の欄間の手仕事の美しさに息子さんからも

     「これは、いいね~。」と感動のお言葉を頂けました。

     

     

     

    1階7.5坪の中に玄関小さいLDK、トイレ、脱衣場、浴室、ベットスペース

     2階7.5坪の中に時々立ち寄る息子さんの部屋、トイレ、階段室

     ・・・合計15坪の限られたスペースの中にお客様の思いを

     沢山表現する事が出来ました。

     

     

     

    お客様の思いを設計者だけではなく現場の皆で受け止めて

     小さい工夫を重ねて形にしていく・・・

     

     

     

    私たちの現場はいつもワイワイとしながら、皆で意見を出し合って

     ベストを目指しています・・・

     

     

     

    でも、現実はかなり苦しい事が多く一人一人でいると

     う~ん・・・と悩んで遅くなったり、落ち込んだり・・・

     

     

     

    平松君の言葉を借りると「生みの苦しみ」

     (平松君は男の子ですが?(笑))

    ですが、仕上がっていく様子は嬉しく、楽しく・・・

     

     

    そう、メンバーが集まるとかなりハードスケジュールな時でも

     現場は真剣さからくる(笑)なるものが発生して

     (そう、真剣に取り組んでいる時に少しの考え違いなどで

     一人が笑いのツボにハマると皆に波及します!!)

     爆笑しながら、疲れを癒すような治療方法を皆で身につけました!?!

     

     

    これからも、素敵な心のこもった作品を生み出して行こうと思います!!

     

     

     

    さて、今日もこれからハードスケジュール・・・

     大工さんの紹介は御殿場のT様邸合同打ち上げの後

     楽しい手法で考えていますので、もうしばらくお待ち下さいね・・・

     

     

    こちらのブログはリフォーム部のいろいろなスタッフからの投稿

     がありますので、今後とも下のリフォーム業者の青いマークを

     クリックして、ブログランキングも応援して下さい!!

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.