RSS
  • 箱根 岡田美術館

    2014/05/10

    おはようございます。角谷由美です。

     今日は、沼津市大岡でアジアンテイストな

     リノベーションの内覧会を開催しています。

     

    これから、会場へ・・・。

     スーツ姿の西田君もお待ちしていますので

     是非、ご来場下さい!!

     

    http://www.hd-s.jp/event/20140510.html

     

     

    それでは、箱根の続きをお伝えします。

     (ご覧になったら、内覧会の会場へ

     出発して下さいね。(笑))

     

    昨年箱根にオープンした、岡田美術館を

     訪れました。

     

     

     

    かなり、スケールの大きな美術館で、紀元前のものから

     大きな焼き物や土器、国宝級の美術品の数々・・・

     美術館のファサードには、俵屋宗達の代表作

     「風神雷神図屏風」(京都・建仁寺蔵)を

     福井江太郎氏によって「風・刻」と名付けられて

     創造的に再現された、30メートルにも及ぶ

     巨大な展示・・・

     

     

     

     

    その反対側には足湯カフェがあり

     巨大な展示を観終わった後・・・

     もしくは途中休憩に、嬉しいところです・・・

     

     

     

     

    そうなんです。5階建ての広い会場に日本・中国

     韓国を中心とする古代から現代までの美術品が

     展示されています。

     

    そして、「~湧水・樹木の生命力~自然の恵みを

     感じる庭園空間」をコンセプトにした自然林

     滝や池などを配置した庭園散歩も高低差が

     かなりあり、足湯はとても嬉しかったです・・・

     

     

     

     

    この地に存在した外国人向けホテル「開化亭」の跡地に

     緑豊かな食の複合施設「箱根蔵町」も、もうすぐ誕生

     します。

     

     

     

     

    お願いすると、中を見学させて頂けました・・・

     

     

     

     

    そして、その脇道を登って行くと・・・

     

     

     

     

    渓流の流れる庭園へ・・・

     

     

     

     

    広大な庭園と沢山の美術品に囲まれ、長時間

     滞在出来る美術館です。

    足湯に浸かりながら、平成の「風神雷神図」を

     ゆっくりと鑑賞して下さい・・・

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.