RSS
  • 京都 夢二カフェ

    2014/04/21

    おはようございます。角谷由美です。

     今日は私の○○歳のお誕生日です。

     年はとりたくはない年齢ですが、今は亡き

     母に感謝をする一日でもあります・・・

    明日から、お誕生日プレゼントの小旅行へ・・・

     星野リゾートでゆっくりしてこようと思います。

     八ヶ岳方面なので、八ヶ岳高原倶楽部も

     立ち寄れたら・・・。

     

    そう、思ったらズーット気になっている方を

     思い出しました。

    ご連絡を差し上げられない状況が続き

     一度お話をしたいと願っております。

     もし、よろしければ同じく八ヶ岳高原倶楽部が

     お好きな○○様、こちらの連絡フォームから

     コメントを頂けましたらと思います・・・

     

     

     

    それでは、京都の続きです。

     

     

    京都を訪れた最終日の気温はかなり低く・・・

     

    寒さでもう限界!!となる前に大正浪漫が

     漂う五龍閣にある夢二カフェへ辿り着きました・・・

     

     

     

     

    清水寺へ向かう坂の途中にある「五龍閣」は

     国の登録有形文化財になっています。

     

     

     

    清水焼から事業を起こし材を成した明治の企業家

     松風嘉定の邸宅として、大正時代に建てられ

     設計は京都大学を創設した武田五一氏です・・・

     

     

     

     

    1階にある夢二カフェは、レトロな雰囲気にあふれ・・・

     

     

     

    お豆腐の黒蜜かけ・・・

     

     

     

    抹茶オレを頂き・・・

     

     

     

     

    2階には夢二の作品の展示があり、ゆっくりとした

     時間で温まりました・・・

     

     

    次回は、この五龍閣にある清水順正

     おかべ家の豆腐料理をご紹介します・・・

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.