RSS
  • 獅子浜プチリノベ、現場レポート2

    2013/11/10

    こんにちは。角谷由美です。

     先週からスタートしました、獅子浜のK様邸のプチリノベは

     順調なスタートを切りました。

     

     

     

     

    重厚感のある玄関の格天井の下で・・・

     

     

     

     

    養生をする西田君・・・

     

     

     

    平松君も朝は応援に・・・

     

     

     

     

    美味しい3時のお心遣いを頂き、K様ありがとうございます!!

     

     

     

     

     

    在来の浴室を解体して、沢山のガラを搬出・・・

     

     

     

     

    皆さまでお選び頂いたサイズオーダーのユニットバスが

     設置されました。

     

     

    明日からは新しいお風呂タイムが始まります!!

     今週は玄関ホールのフローリングを張り

     洗面脱衣場、トイレと着々と完成して行きます。

     

     

     

     

    和の住宅のプチリノベの完成まであと少しです!!

  • 大人の軽井沢 星野エリア

    2013/11/10

    おはようございます。角谷由美です。

     昨日は伊豆高原で建築家の堀部安嗣氏の建築ツアーに参加

     帰りに神代の湯温泉に立ち寄り、夜は大工さんの歓送迎会・・・

     休暇を頂きつつも、ちょっとハードスケジュールな一日でした。

     

    ですが、堀部氏の初期作品の伊豆高原の別荘を見学しながら

     初期の作品から現在の作品までのスライドを見せて頂き

     コンセプトの考え方など、自分まで大学時代にタイムスリップして

     建築の原点を考える、とても良い機会でした。

    ご一緒に学んだ皆さまとも、昼食をともにしながら建築について

     様々な角度でお話することが出来、やっぱり、実物を見に

     足を運んで五感で考える・・・そんな時間の大切さも

     皆、共通の認識でもありました。

    福岡や関東や関西から来ていた皆さまのパワーも・・・

     まだまだ私も頑張らないと・・・

     

    今回は撮影が出来ない場所でしたので、是非堀部氏のホームページにて

     作品をご覧頂けましたら・・・と思います。

     

     

    夜は、大工さん達の歓送迎会に出席して「奥さんがBLOGのファンです。」

     「ここに行って下さい。」「この間のスポットは自分もお気に入り・・・」

     「お客さんも見てますよ。」など、嬉しい言葉を聞きながら

     楽しい時間を過ごせました。

    皆さん、ありがとうございました。

     

     

    いつものBLOGに入る前に、ちょっとお話したかったので・・・

     それでは、軽井沢の大のお気に入りスポットの

     星野エリアをご紹介します。

     

     

     

     

    大正時代、文豪や芸術家が集いコミュニティが形成されていた

     星野エリア。100本を超えるハルニレの樹々と川のせせらぎ

     「星野温泉トンボの湯」からつながる軽井沢のモダンな

     温泉街です。

     

    最初にご紹介するのが「ハルニレテラス」・・・

     川辺に自生しているハルニレの木々が主役のランドスケープは

     木々の根を痛めないように、デッキ下は4~6mの高さがあり

     ハルニレを避けてランダムに建物が並んでいます。

     

     

     

     

    森の中に浮かんだ小さな街のように・・・

     

     

     

     

    川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながら、散策が出来ます・・・

     

     

     

     

    新鮮な野菜や・・・

     

     

     

     

     

    ワインも並び・・・

     

     

     

     

    木工のおもちゃに・・・

     

     

     

     

    大人の軽井沢のモダンな温泉街・・・

     次回はその中のBOOKカフェをご紹介します。

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.