RSS
  • 軽井沢千住博美術館と建築家・西沢立衛氏

    2013/11/15

    おはようございます。角谷由美です。

     現在ニューヨーク在住の世界的人気のある現代日本画家の

     千住博氏と建築界のノーベル賞「プリツカー賞」受賞の

     西沢立衛氏の出逢いは、なんとバスの中だそうです・・・

     

    偶然の出逢いから、アッと驚かすような建築をお願いします・・・そんな

     バスの中の話から、千住博さんの作品約100点を所蔵する個人美術館が

     誕生しました。

     

     

    遮光やセキュリティの為に暗い空間である既存の美術館に

     批判的な千住博さんの意向で、周囲の自然や地形と

     一体となった総ガラス張りで床も含めて曲面を多用した

     建築は、出逢いの約束通り型破りな美術館となりました。

     

     

     

     

    6万株の樹木や草花による「カラーリーフガーデン」に囲まれて

     白とガラスが浮かび上がります・・・

     

     

     

     

    外観しかお伝え出来ないのが残念ですが、是非軽井沢を

     訪れて、この伸びやかな空間で千住博さんの作品を

     ご覧になって下さい・・・

    滝をテーマにした作品のその作品の為だけに作られた

     展示室があります。心穏やかに建築と作品が一体となった

     空間でひと時を楽しまれて下さい。

     

     

     

     

    併設のギャラリー館で、千住博さんと西沢立衛氏の対談の 

     DVDを見ることが出来、芸術家と建築家のコラボの素晴らしさを

     実感出来ました。四季折々のカラーリーフガーデンに囲まれ

     建築と共に鑑賞出来る、千住博氏の次の作品を楽しみにしています。

     

     

    次回は、帰路の途中で立ち寄った安藤忠雄氏設計の

     美術館をお伝えします・・・

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.