RSS
  • 伊勢神宮 外宮 内宮

    2013/12/11

    おはようございます。角谷由美です。

     伊勢への旅で早朝出発途中休憩を経てようやく

     外宮に到着しました・・・

     

     

     

     

     

    伊勢参りは外宮から・・・そして今年は式年遷宮の

     20年に一度の大祭で、とても賑わっていました・・・

     

     

     

     

    少し色づき始めた紅葉を楽しみながら・・・

     

     

     

     

    お清めをして・・・

     

     

     

     

    式年遷宮記念のせんぐう館で、式年遷宮の意義と

     社殿道営やご装束神宝調整の技術を未来に継承する為の

     わかりやすい展示がしてあります・・・

     

     

     

     

    栗生明+栗生総合計画事務所設計のせんぐう館は

     平成24年に開館しました。屋根は継ぎ目のない

     長さ11.5mの鋳鉄で葺かれています。

     

     

     

     

    日々の営みに感謝をしながら、前に進み・・・

     

     

     

     

    そして、陽が沈む前に内宮へ・・・

     

     

     

     

    川沿いの紅葉を楽しみながら・・・

     

     

     

     

    神楽殿へ・・・

     

     

     

    そして・・・

     

     

     

     

    正宮へ・・・

     この先は撮影が出来ません。

     そして、いろいろな思いを込めて石段を登って行きました・・・

     

     

     

     

    ゆっくりと参道を歩きながら、今のこと、これからのこと・・・

     考えるという時間を楽しみました・・・

     

  • 伊勢 あわび せきや本店

    2013/12/10

    おはようございます。角谷由美です。

     ホテルに荷物を置いてタクシーに乗り伊勢神宮

     外宮に到着したのですが・・・

     

     

    ハイ、その前に昼食を頂きました。

     

     

     

     

     

    「いせや 本店」さんは、とても楽しみにしていた

     アワビのお店なのです。

     

     

     

     

    伊勢神宮外宮の正面に位置しており、この木造の

     店構え・・・

     

     

     

     

    内部も素敵で、柔らかい曲線の吹抜けがあり

     1階はSHOPになっています。

     

     

     

     

    この格天井の吹抜けの2階へ行くと・・・

     

     

     

     

    階段の曲線もいい感じ・・・

     

     

     

     

    2階は和食処になっています・・・

     

     

     

     

    車をホテルに置いてきたので、お昼ですが

     日本酒・ビール・・・

     

     

     

     

    鯛ご飯を頂いてゆっくりと・・・

     本当はアワビの釜めしを頂きたかったのですが

     炊き上がるまでに30分・・・スケジュール的に

     アウトでしたので、御土産に持ち帰りました・・・

     

     

     

     

    平日でしたが予約が出来ずに少し待ちます。

     休日は早目に行ってオーダーして下さいね。

     

     

    次回は、外宮をご紹介します・・・

  • 伊勢への旅

    2013/12/09

    おはようございます。角谷由美です。

     ずーっと行きたかった伊勢へ11月の末に旅立ちました。

     思っていたよりも数倍良かった・・・そんな気持ちで

     日々の疲れをリフレッシュして来ました。

     

    何よりも、式年遷宮は飛鳥時代の天武天皇が定め690年から

     現在まで戦国時代の中断や延期はあったものの1300年間

     行われており、今年正遷宮(神体の渡御)が行われ

    その間も何百もの年間祭事が行われ・・・

     今、自分がここにいる・・・生きている・・・そんなことを

     優しく感じられる旅になりました。

     

     

    日々の喧騒から旅立つのに、今嬉しいのは

     新東名高速です。

     

     

     

     

    青い空を眺めながら快適なドライブ・・・

     

     

     

     

    途中のSAもとても綺麗で・・・

     

     

     

    お気に入りのロンカフェでフレンチトーストの朝食・・・

     

     

     

     

    主人はカフェご飯・・・

     (前回までは甘いものしかなく・・・きっと、主人以外にもご要望が

     あったのですね。)

     

     

     

     

    赤い吊り橋を超えて・・・

     

     

     

     

    ナガシマスパーランドを通り過ぎ・・・

     

     

     

     

    伊勢神宮 外宮へ到着しました。

     参拝の順序は多くは外宮からというのがならわしです。

     

     

     

    前置きが長かったですが、次回から伊勢をお伝えします。

     

  • 小田原方面の一日

    2013/12/08

    おはようございます。角谷由美です。

     伊勢の旅をお伝えする前に、小田原で過ごした一日を

     ご紹介します。

     

     

    小田原へ向かう朝・・・休日の朝は外食で・・・

     そんな気持ちの時は箱根の芦ノ湖テラスの

     イタリアン「ラ・テラッツア」へ・・・

     

     

     

     

    芦ノ湖を見渡すこのテラス席で朝食が頂けます。

     朝8時からスタートなのが嬉しいのです。

     

     

     

     

    季節のスープは紫芋のポタージュ・・・

     

     

     

     

    生ハムのパニーニ・・・

     

     

     

     

    この日は暖炉はまだ可動していませんでした・・・

     燃え出すのが楽しみです・・・

     

     

    そして、主人のお客様の小田原のM様邸の

     竣工現場へ・・・

    こちらの素敵な写真はホームページでアップした時に

     是非ご覧になって下さい!!

     

     

    そして、M様におすすめして頂いた蒲鉾の

     籠清(かごせい)さんへ・・・

     

     

     

     

     

    創業文化11年(1814年)の店構え・・・

     

     

     

     

    沢山の種類が並びますが・・・

     

     

     

     

    おすすめの蒲鉾を持ち帰りました。

     左の高価な品はお正月用にまた買いに来ようと

     思います・・・

    M様ご紹介して頂きありがとうございました。

     日本酒とともに美味しく頂きました。

     

     

     

    そして、大工のチアキ君おすすめのスポットへ・・・

     

     

     

     

    小田原の真鶴の海を見下ろす「サドルバック」さんへ・・・

     

     

     

     

    いつ見ても海のブルーは癒されます・・・

     

     

     

     

    内部も落ち着いた空間で・・・

     

     

     

     

    何よりもこの景色・・・

     

     

     

     

    おすすめのパングラタンと・・・

     

     

     

     

    パンシチュー・・・

     

     

     

     

    ちょっと寛ぎながら海を一望していました。

     チアキ君ありがとう!!

     

     

    そして、帰りには・・・

     

     

     

     

    湘南小麦を使用したパン屋さんの「むぎ師」さんへ・・・

     

     

     

     

     

    いつも人気で夕方には売り切れてしまうのですが

     この日は明日の朝食用に持ち帰ることが出来ました。

     

     

     

    いつもお客様やまわりの皆さんに紹介をして頂く

     素敵なスポットへ旅立ちます。

     ここは・・・というところがありましたら是非声をかけて

     下さいね・・・

     

     

    さて、次回からは伊勢の旅をご紹介します・・・

  • 京都 虎やカフェ

    2013/12/07

    おはようございます。角谷由美です。

     京都の旅の最後の行先は、新幹線に乗り遅れるのを

     承知で、虎やカフェへ・・・

     

     

     

     

    もうすぐ暗くなるという頃合いに、店舗を通り過ぎ・・・

     

     

     

     

    虎のマークを過ぎて・・・

     

     

     

     

    虎やカフェへ・・・

     

     

     

     

    和のギャラリーと一緒になったカフェで・・・

     

     

     

     

    しっとりと・・・

     

     

     

     

    この日3回目のカフェタイム・・・

     

     

     

     

    水面と庭と柔らかな間接照明の空間で・・・

     

     

     

     

    京都の最終日をゆっくりと楽しみました・・・

     

     

     

    次回からは、伊勢をお伝えしようと思いましたが??

     大工のチアキ君からおすすめスポットを教えてもらいましたので

     その前に小田原を少しご紹介します・・・

    最近いろいろな方からおすすめのスポットをご紹介して頂きます。

     休日のスケジュールが楽しみです。(お仕事もしていますヨ。(笑))

最初  <前  3  4  5  6  7  >次
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.