RSS
  • 台東区谷中 和洋折衷の特異な建築 朝倉彫塑館

    2014/05/16

    おはようございます。角谷由美です。

     森鴎外記念館の直ぐ近くにある

     彫刻家としてはじめて文化勲章を受章した

     朝倉文夫のアトリエ兼住居だった建物が

     朝倉彫塑館です・・・

     

     

     

    内部は撮影出来ませんが、当初は小さな住居を

     昭和3年から7年の歳月をかけて手をいれ

     朝倉が自ら設計して、細部に至るまで様々な

     工夫を凝らした空間は、とても見ごたえがあります・・・

     

     

     

     

    住居の部分は丸太と竹をモチーフにした

     数寄屋造り、鉄筋コンクリートの旧アトリエには

     「猫の間」と呼ばれる、朝倉の愛した猫を

     モチーフにした作品が一同に会した空間

     中庭には池を中心とした日本庭園、屋上には

     オリーブの樹が印象的な屋上菜園があります・・・

     

     

     

    建物が国の有形文化財に登録され

     敷地全体が「旧朝倉文夫氏庭園」として

     国の名勝に指定されています。

     

    中に入ると、驚きの空間が待っています。

     是非、訪れて下さい・・・

  • 森鴎外 記念館

    2014/05/15

    おはようございます。角谷由美です。

     ディグラッセでキッチュな照明器具を

     見た後に訪れたのは、森鴎外記念館です。

     

     

     

    「鴎外が辿った思索の痕跡に出会う、語りかけるような

     静かな凛とした建築にしたいと思った・・・」

     陶器二三雄建築研究所 代表 陶器二三雄が語るように

     若き鴎外が学んだドイツの歴史的街並みを感じさせる

     レンガ張り・・・

     

     

    貴重な資料を保全する為に、安全な地下に展示室と

     収蔵庫を設けています・・・

     

     

     

    シンボルツリーの大銀杏・・・

     

     

    併設のカフェで大銀杏と・・・

     (和のスウィーツに鴎外の焼印があります。)

     

     

    鴎外の記念の品々を観ながら、ゆっくり

     ティータイムを過ごし・・・

     

     

    文学に親しむひと時・・・

     

     

    小説家、戯曲家、評論家、翻訳家、陸軍軍医と

     いくつもの顔をもつ鴎外の文化人としての

     大きさを感じられる場所です。

     

    そして、彼のお嬢さんのコメントが

     「どれほどに、父を好きだったか・・・」

     

    心を打たれます・・・

     

  • 「北欧X京町屋コラボレーション」の施工事例をアップしました。&Lux di classe 台東区入谷のキッチュな照明器具

    2014/05/14

    おはようございます。角谷由美です。

      最初にお知らせです。

     

    先日竣工しました「北欧X京町屋コラボレーション」の

     竣工事例をホームページにアップしました。

     

    http://www.hd-s.jp/prof/y_kadotani/y25.html

     

    海辺に近く潮風で外壁が傷んでしまった木造住宅を

     塩害に強いレッドシダーのサイディングで

     リノベーションしました。

    是非、ご覧になって下さい。

     

    それでは、昨日の続きをお伝えします。

     東京 松屋 江戸から紙のショールームを

     後にして、訪れたのが照明メーカー

     「DI CLASSE(ディクラッセ)が

     プロデュースした、ライティングギャラリー&

     ショップです。

     

     

     

    インテリアライフスタイルなどで、目に留まる

     ブースで、気になる照明の数々・・・

     

     

     

     

    私の作品の中でも採用した、星形のペンダント・・・

     

     

     

    照明のアレンジで見せる空間構成・・・

     

     

    気になるLEDランプはお持ち帰りします・・・

     

     

     

    デザインするという事は、まずは「見て感じる事!!」

     そう、感じる瞬間です!!

  • 東京 松屋 江戸から紙

    2014/05/13

    おはようございます。角谷由美です。

     桜の季節の次にお伝えするのは、4月に

     日本橋を訪れたひと時です・・・

     

     

     

     

    「江戸から紙」・・・一目ぼれするようなデザインの数々・・・

     

     

    日本橋にある「東京 松屋 江戸から紙」の

     ショールームです・・・

     

     

     

     

    沢山の展示品の中から、オンリーワンの

     自分好みのテイストに出逢える場所です・・・

     

     

     

     

    引手金具もこだわって・・・

     

     

     

    様々な組み合わせを考えて・・・

     

     

     

    お気に入りの江戸から紙で、行燈もいいですね・・・

     

     

    最上階には、茶室の設えが・・・

     スタッフの方とも沢山お話をして、次の作品の

     アイディアを一杯にしました・・・

     

    今年の作品に、こうご期待です!!

     

     

    明日は、キッチュな照明器具をご紹介します。

     こちらも、お楽しみに~・・・

  • 御殿場ブルーベリーと、届けられた○○

    2014/05/12

    おはようございます。角谷由美です。

     昨日は、リノベーションの内覧会にご来場頂き

     ありがとうございました!!

     

    初めてお会いする方も、このブログを見ている方は

     初めてな感じではなく、日々ブログを続けていて

     良かったな~・・・と感じております。

     

    これからも、リノベーションのブログの現場と

     個人のこちらのブログを時々、(いえいえ毎日(笑))

     チェックして下さいね。

    日々の励みになります・・・

     

     

    さて、箱根・御殿場で、満開の桜を楽しんだ後に

     立ち寄ったのは・・・

     

     

     

     

    「ブルーベリー」・・・カラフルで美味しいスウィーツの

     SHOPです・・・

     

     

     

     

    SHOPのファサードもカラフルですが・・・

     

     

     

    ケーキもカラフルでキャラクターも可愛らしく・・・

     

     

     

     

    ご贈答品もカラフル・・・

     

     

    そして、迷いに迷って・・・??

     

     

     

     

    こんな大きなパンケーキを持ち帰りました。

     (ストレスでしょうか・・・??(笑))

     

     

    そんな時、宅配便さんが・・・??

     

     

     

     

    こんな前掛けを届けてくれました!?!

     

     

     

     

    ハイ、3月に北川温泉に立ち寄って予約制の新鮮な

     あじ鮨を頂いた時に書いたアンケートの

     「抽選で前掛けプレゼント」が当選していたのです。

     

     

     

     

    この絶景の老舗の旅館のロビーで頂く

     北川あじ鮨。

    伊豆の海へ行かれる時は是非、予約して下さいね・・・

     

    次回は、私の作品の中で時々採用している

     京町屋襖と共に採用したい、江戸から紙を

     ご紹介します・・・

    (ちょっと、いえいえ・・・かなり素敵でした!!)

最初  <前  2  3  4  5  6  >次  最後
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.