RSS
  • 江戸期より十七代続く旧家の邸宅敷地内の土蔵を改装した食処「燈々庵」

    2014/07/26

    おはようございます。角谷由美です。

     最初からこちらはオススメです!!とご紹介させて頂きます。

     

    東京都あきる野市にある、江戸期より十七代にわたる

     旧家の邸宅敷地内の土蔵を改装した食事処と

     ギャラリー「燈々庵(とうとうあん)」をご紹介します。

     

     

     

    門構えから素敵な予感・・・

     

     

    門を潜るとまたまた素敵・・・

     

     

    古民家の脇を抜けていくと・・・

     

     

    趣のある蔵戸が入り口になっています・・・

     

     

    席に案内して頂き、思わず「うわ~っ・・・」と・・・

     

     

    予約したコースのお品書きが出され・・・

     

     

    夏野菜からスタート・・・

     

     

    そして、こんな笹の葉をあしらった演出

     ほおずきの中には薩摩芋・・・

     

     

    枝豆のすり流し・・・

     

     

    新牛蒡の茶わん蒸し・・・

     

     

    若鮎の塩焼きにはまたまた素敵な演出が・・・

     

     

    板長さんが、取り分けてくれます・・・

     素敵なおもてなしですね。

     

     

    そして、もう一品魚料理は雪鱒のサラダ仕立て・・・

     

     

    鮎の炊き込みご飯と赤出汁・・・

     

     

    最後のスウィーツのこんな演出にうっとり・・・

     

     

    トマトのマリネと、杏子のクリームプリン・・・

     

     

    最後に御抹茶を頂きながら、笑顔で

     「また来ましょうね。」と・・・

     

    ハイ、とても美味しく素敵に頂きました。

     次回は、燈々庵のまたまた素敵な

     ギャラリーと竹林茶房をご紹介します・・・

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.