RSS
  • 「京都に行きましょう」のカテゴリーをまとめました。東本願寺の高松伸設計の視聴覚ホール

    2014/03/25

    おはようございます。角谷由美です。

      昨日、「京都に行きましょう」のカテゴリーに

      今までアップしたブログをまとめました。

     

    「これから、京都にお花見へ・・・。」そんな

       皆様は是非参考にご覧になって下さい。

     

     タクシーの運転手さんにお願いした早めの桜や

       遅めの桜スポット・・・素敵なカフェ

       建築好きの方にはとっておきのスポット・・・

       美術館や、お茶を楽しめる空間・・・

     

    この2年間に訪れた京都のスポットが50以上

       それから、先日の京都を10くらい追加します。

     

    後日、今までのベスト5もご紹介しますので

       もう少しお待ちくださいね。

     

     

      

    それでは、先日の京都のお話の続きです・・・

     

     

     

    東本願寺は今まで何度も訪れているのですが

     今回、初めて高松伸設計の視聴覚ホールに

     立ち寄りました・・・

     

     

     

     

    地中の中にアールで囲まれたようなホールは・・・

     

     

     

     

    この、アールの隙間から光が差し込み・・・

     

     

     

     

    地上からは、このガラスの天井が少しだけ姿を

     現しています・・・

     

     

     

     

    内部のホールでは、その形状を間接照明で

     表現していて・・・

     

     

     

     

    吹抜けを見下ろす休憩コーナーも、空中に浮いた

     真っ白な円形です・・・

     

     

     

     

    今回は「平成の大改修」の構造模型が

     展示されていたので、立ち寄りましたが

     静かな空間で建築探訪をすることが出来ました・・・

     

     

     

    次回は、東本願寺から少し東へ・・・

     池泉回遊式庭園をご紹介します・・・

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.