RSS
  • 金閣寺

    2014/01/07

    おはようございます。角谷由美です。

     お正月・・・終わっちゃいましたね・・・

     

     

    ハイ、名残惜しいです。

     ですが、今日も2日続けて年明け着工の新現場に

     向かっています。

     この現場もとても楽しみな北欧&京町屋のコラボです。

     是非、現場のBLOGでご覧になって下さい。

     

     

    と、楽しみな現場が始まると仕事もイイナと・・・(笑)・・・

     

     

     

    年末の京都のお話はまだまだ続きます。

     タイトルの金閣寺・・・私はもう10回以上訪れているのですが・・・

     

     

     

     

     

     

    2年振りの金閣寺は、こんなに煌びやかだったかしら・・・??

     

     

     

     

     

    沢山の外国の観光客の方からシャッターをお願いされた

     私達・・・

    何度目かでも驚く金に、外国の方はさぞ驚かれたのでは・・・??

     

    室町時代の前期、北山文化を代表する建築で昭和25年に放火により

     焼失し、昭和30年に再建されています。そして、世界遺産にも

     登録されています。

     

     

     

     

    金閣寺はそれ以外にも見ごたえのある建造物が・・・

     

     

     

     

     

     

    夕佳亭(せっかてい)は三畳敷の席に勝手と土間からなる主屋に

     切妻造こけら葺きで二畳敷の上段の間が連なっていて・・・

     

     

     

     

    床柱は茶室としては珍しく南天の木が用いられています。

     

     

     

     

    庭園は金閣を水面に映す鏡湖池を中心とする池泉回遊式庭園で

     国の特別史跡・特別名勝に指定されています。

     

     

    最初に訪れた時は色あせた金閣寺が金箔を張り、煌びやかに

     生まれ変わった時の印象を思い出しました。

     寒がりな私ですが雪景色の金閣寺をもう一度・・・と思っています。

 
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.