RSS
  • 西伊豆の海 黒猫&今年初海!!

    2014/07/07

    おはようございます。角谷由美です。

     先週のお休みは、今年の初海!!

     を満喫して来ました・・・

     

     

    海岸に到着すると・・・

     

     

    「ニャ~・・・」と甘い声・・・??

     

     

    黒猫が近寄って来ました・・・

     

     

    「今日は、誰もいないよ・・・。ねえ、遊ぼう??」

     そんな感じかナ??

     

     

     

     

    7/2の海には、釣り人が一人だけ・・・

     

     

    そして、潜る人??

     

     

    気持ち良さそう・・・

    そして、落としたカメラのキャップを拾って頂きました。

     

     

    透き通った海水は、小魚が見えてちょっと楽しい・・・

     

     

    帰りに丘から、海を見下ろして・・・

     この日は体調不良で、海岸で読書をしていましたが

     来週は、南国の島 石垣島へ・・・

     ダイビングを楽しんで来ます!!

     

    また、後日お伝えしますね・・・

     

  • 桃山時代からの庄屋屋敷 加茂荘

    2014/07/06

    おはようございます。角谷由美です。

     掛川の加茂花菖蒲園の奥にある桃山時代からの

     庄屋屋敷は、映画「雷桜」のロケも行われ

     江戸時代のままに姿が保たれ、保存状態も良い

     加茂荘です。

     

     

    花菖蒲の道を進むと・・・

     

     

     

    歴史ある建造物が現れます・・・

     

     

     

    屋敷の中には、見頃の紫陽花が所々に・・・

     

     

    印象的に飾られていて・・・

     

     

     

    間接照明を灯して・・・

     

     

    しっとりと・・・

     

     

    重厚な梁が歴史を語る中・・・

     

     

    竈には火が入り・・・

     

     

     

     

    庭園には苔の緑が広がり・・・

     

     

    蔵につながる歩廊・・・

     

     

    季節のうちわ・・・

     

     

    趣のある襖絵・・・

     

     

    現在の長屋門、母屋の階下などは、江戸時代中期

     2階は明治17年に付け加えられ、茅葺から瓦へ

     母屋の北端と奥座敷と土蔵は明治後期に改築

     されています・・・

     

     

    紫陽花と共に、江戸時代の庄屋屋敷を

     訪れて下さい・・・

  • 掛川市 加茂花菖蒲園 オリジナルの品種に出会えます。

    2014/07/05

    おはようございます。角谷由美です。

     可睡ゆりの園でゆりを堪能した後に

     訪れたのは、掛川市の加茂花菖蒲園です。

     

     

     

    一面に花菖蒲・・・。

     見ごろは6月なので、まだ開園はしていますが

     ホームページで花の状態をチェックしてから

     訪れて下さい。

     

     

     

    水路の中を進むと、足元に沢山の菖蒲があり・・・

     

     

    花菖蒲の育成に携わっているスタッフの方は、殆どが

     60歳以上の高齢スタッフの皆さんで、何年も何十年も

     育成に取り組んでいます・・・

     

     

     

    睡蓮もそろそろ咲き始めます・・・

     

     

    紫陽花は、これからが見頃ですので、オリジナルな

     品種を是非、ご覧になって下さい。

    ティンカーベルや、ピーターパンなどと名付けられた

     珍しい品種に出会えます・・・

     

     

    年配の隣の方が「カタツムリはいないね・・・。」

     そんな会話をされていました。

    ちょっと、幼いころを思い出して ウフフ・・・

     

    素敵な時間を過ごさせて頂きました。

     

     

    次回は、その奥に佇む桃山時代からの

     庄屋屋敷をご紹介します・・・

  • 東海道一の禅の修行道場 可睡斎 座禅と精進料理

    2014/07/04

    おはようございます。角谷由美です。

     可睡ゆりの園を訪れた後に立ち寄ったのは

     その前にある、悠久600年の歴史を刻む

     徳川家康公が名付けた古刹。「可睡斎」です。

     

     

     

    可睡ゆりの園の駐車場から階段を上がると

     本堂が見えて来ます・・・

     

     

    境内には、奥之院、東司、瑞龍閣、御真殿、坐禅堂

     護国塔があり、回廊で繋がれています・・・

     

     

    精進料理を予約して、その待ち時間に

     広い境内を見学出来ます・・・

     

     

    歴史ある建物の詳細の造りは見事で・・・

     

     

    中庭や・・・

     

     

    襖絵・・・

     

     

    沢山の絵画・・・

     

     

    広い座敷の個室で、精進料理を頂きました。

     ゆりの根を使ったものがあり、高野豆腐を

     揚げ煮してお肉風にしたり、生麩の田楽など

     ヘルシーで美味しく、そして視覚でも愉しめ・・・

     

     

    干菓子と、しみ煎餅を頂き・・・

     

     

    可睡ゆりの園と、可睡斎でテクテク歩いた後

     ゆっくりとした時間を過ごせました。

     

     

    次回は、その後訪れた加茂菖蒲園をご紹介します・・・

  • 一度は行ってみたい日本の絶景 可睡ゆりの園 袋井 ここは行きたくなりますヨ!!

    2014/07/03

    おはようございます。角谷由美です。

     今日は、先週訪れた袋井の「可睡ゆりの園」を

     お伝えしますが・・・

     

     

    ハイ、思わず「一度は行ってみたい日本の絶景」という

     カテゴリーを追加してしまいました!!

     

     

    皆様もきっと行きたくなりますヨ~・・・

     

     

     

     

    こんなにゆりが沢山・・・

     

     

     

     

    斜面一面に・・・

     

     

     

     

    夢の中のよう・・・

     

     

    驚いてしまいますよね・・・。

     ハイ、私も写真では見ていたのですが

     現地を訪れて「うわ~っ・・・」と幸せになりました。

     

     

     

    途中、にわか雨が降ったりとお天気は

     ちょっと残念でしたが、こんなに素敵なゆりと

     甘い香りに包まれて・・・

     

    今年の営業は7/6(日)までなのです。

     ですので、書き溜めたブログを飛び越して

     お伝えします。

最初  <前  4  5  6  7  >次
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.