RSS
  • キタニ東京高島屋新宿店 北欧名作家具をライセンス契約

    2014/07/21

    おはようございます。角谷由美です。

     5月に飛騨高山で訪れた北欧家具を

     ライセンス契約をして製造している

     キタニの新宿高島屋店を訪れました。

     

     

    フィン・ユール、ナナ・ディッツェルなど50年代の

     デザイナーズ家具を中心に、丁寧にリペアした

     ヴィンテージ家具と、そのテイストを引き継いだ

     オリジナルデザインの家具の展示販売をしています・・・

     

     

    良質の天然素材を使った北欧生まれの家具・・・

     

     

    このキュートな温もりのあるインテリア小物も

     リビングのアクセントに加えたいですね・・・

     

     

    こちらは、先日ラリック美術館でも展示されていた

     大森暁生さんのオブジェ・・・

     惹かれるものが自然と集まってくると、ちょっと

     嬉しく・・・

     

     

     

    飛騨高山で継承するデンマーク家具・・・

     東京では、新宿高島屋の他にも

     リビングデザインセンターOZONEに

     キタニ東京ショールームがあります・・・

     

    いつか、一目ぼれするヴィンテージ家具に

     出逢ってしまったら・・・

     ハイ、きっとお持ち帰りします!!

     

     

    次回は、新宿高島屋内のおすすめカフェを

     ご紹介します。こちらもかなりオススメです!!

     

    さあ、ブログをアップしたらこれから静岡へ・・・

      素敵なリノベのご提案=今日もお仕事をしています!!

    下のCLICK!のマークを押して全国ブログランキングを

      応援して下さい。

    日々の励みになります・・・

  • カフェ Day しっとりパンケーキ

    2014/07/20

    おはようございます。角谷由美です。

     映画&ランチのゆっくりタイムに訪れたのは・・・

     

     

     

    しっとりパンケーキが美味しい

     カフェ Day ・・・

     

     

    道路のアスファルトと横断歩道をそのまま

     店内の床にデザインしています・・・

     

     

    パンケーキを頂きながら、ちょっとポテトを

     パクリとシェアして・・・

     

     

    6月の中旬に見に行ったアナ雪の日です・・・

     

     

    書き溜めたブログは半月遅れですね・・・

     

     

    次回は、50年代の北欧デザイナーズ家具の

     復刻版をお伝えします。お楽しみに~・・・

  • 西洋菓子処パティスリー・リヴァージュ 

    2014/07/19

    おはようございます。角谷由美です。

     沼津御用邸記念公園のすぐ北側に位置するパティスリーは和菓子の

     雅心苑さんがプロデュースする洋菓子店です。

     

     

     

     

    お菓子工房がガラス張りになっていてお菓子作りがライブで

     楽しめます。

     

     

     

     

    広い店内には洋菓子だけではなく、和菓子や贈答品など

     そして、かわいらしいベビー用品のプレゼントものなどがあり

     私も何度か出産お祝いに洋菓子とベビー用品を買い求めた

     ことがあります。

     

     

     

     

    奥にはゆったりとしたカフェ席もあり、その場でケーキや和菓子が

     コーヒーと共に頂けます。

     

     

     

     

    私のお気に入りは和栗のモンブラン

     右下に一つありました。(セーフ!(笑))

     

     

     

     

    あの人の贈り物は、こちらにしようかな・・・?

     

     

     

     

    雨の日は自宅でゆっくりカフェタイム・・・

     お気に入りの本と一緒に幸せなひと時です。

     

  • ふれんち茶懐石 京都福寿園茶寮 東京駅グランルーフ店

    2014/07/19

    おはようございます。角谷由美です。

     最初に、残念なお知らせで申し訳ございません。

     先週の日曜日にご案内しました、平成建設が

     NHKスペシャルに出演予定は、編集によりカット

     されてしまったという知らせが・・・crying

    職人不足を討論形式で紹介する番組構成の為

     出演者のトーク内容によって編集されてしまったそうです。

     

    ご案内をしてから、録画のセットまでして頂いたとの

     ご連絡を頂いた方までいらっしゃいましたのに

     申し訳ございませんでした。

     

    以下は、先週の土曜日に公開された(こちらは公開済です。)

     NHKの朝の番組「サキどり」に出演した内容です。

     

    http://www.nhk.or.jp/sakidori/backnumber/140713.html

     

    見逃した方がいらっしゃいましたら、是非内容をご覧になって

     下さい。

     

    それでは、昨日の続きで上野の帰りに立ち寄った

     東京駅のグランルーフにオープンした

     「ふれんち茶懐石」のご紹介です・・・

     

    「光の帆」をデザインモチーフとして日建設計が

     設計管理をした大屋根とペデストリアンデッキからなる

     グランルーフは、建築途中東京駅を訪れるたびに

     空を見上げていました・・・

     

     

    この日はあいにくの天気でしたが・・・

     

     

    壁面緑化のカラーリーフのオブジェと

     スケルトンのベンチがいい感じに・・・

     

     

    グランルーフの入り口を入ると、目的の

     ふれんち茶懐石 京都福寿園茶寮へ・・・

     

     

    御抹茶のカクテルを一口・・・

     

     

    前菜のトマトのクリームスープと魚介のジュレで

     「来て良かった~・・・」と素直に嬉しく・・・

     

     

    お茶の調味料で自分好みにアレンジする

     楽しみもあり・・・

     

     

    バターもお茶でアレンジした3種類が嬉しく・・・

     

     

    ホロホロ鶏のローストも御抹茶のソース・・・

     

     

    目鯛のポワレもスパイスは御抹茶・・・

     

     

    スウィーツも福寿園ならではの演出・・・

     

     

    最後は、御抹茶を点てて頂き・・・

     

     

    素敵なおもてなしの数々に・・・

     是非、また訪れたいと思っております・・・

     

    次回は、ふわふわのパンケーキ&カフェオレ=休日のカフェを

     ご紹介します。

  • 上野アメ横・上野の森さくらテラスのロティサリーチキンとビールのカフェ&ロティサリーラ・ココリコ

    2014/07/18

    おはようございます。角谷由美です。

     昨夜、早目の夏季休暇を終え羽田空港へ

     戻って来ました。

    海の色と空の色が、いろいろな表情を見せてくれる

     素敵な旅行でした。

    後日、そちらの様子もアップしますので、海の色を

     楽しみにしていて下さい・・・

     

     

    それでは、上野の続きをお伝えします。

     美術館巡りで宿泊した夜は、上野のアメ横を

     フラリと楽しんで・・・

     

     

    沢山の屋台や魚介の量り売りに

     圧倒されて・・・

     

     

    魚介の串焼きなど、何度も欲しくなるのですが

     夕食が頂けなくなるのでちょっと我慢・・・

     

     

    我慢して訪れたのは、「上野松竹デパート」から

     全面ガラス張りのビル「上野の森さくらテラス」として

     2014年4月に生まれ変わった大型飲食店ビルです。

     

     

    ロティサリーチキンとビールを楽しむ大活躍の

     ブラッスリー高橋八大が料理総監修の

     「カフェ&ロティサリーラ・ココリコ」へ・・・

     

     

     

    5種の樽生とベルギービールがあり・・・

     (ワインも頂きます。(笑))

     

     

    前菜の盛り合わせはハムのパテやピクルス

     他数種類・・・

     

     

    キャロットとレーズンのサラダ・・・

     

     

    ブルーのスパークリング・・・

     

     

    ズッキーニのチーズ焼き・・・

     

     

    名物のロティサリーチキンは、皮はパリッと

     中はジューシーに塩のみで焼き上げた

     大山鶏・・・

     

    ご安心下さい。ちゃんと切り分けてシェア

     出来るようにしてくれます・・・

     

    だけれど、スウィーツはさすがにギブアップ。

     でも、上野の新しいグルメスポットの

     名物料理を愉しめました。

     

    チキン・・・食べたくなりますよね・・・

     

     

    次回は、東京駅グランルーフ内にオープンした

     京都福寿園の「ふれんち茶懐石」をお伝えします。

     

    インテリアもテーブルウェアも素敵なおすすめスポットです。

<前  1  2  3  4  5  >次  最後
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.