RSS
  • 京都市美術館の日展・漆

    2014/01/06

    おはようございます。角谷由美です。

     今日から2014年の仕事のスタートです。

     初日は獅子浜プチリノベの沼津市のK様から

     リピートオーダーを頂いた解体工事からスタートします。

    お友達のリノベーションで平成デザインスタジオのサイトを

     知って頂き、ずっとご覧頂いているK様から昨年リノベの

     ご依頼を頂き、竣工して直ぐにリピートオーダーを

     頂き・・・本当に嬉しく思います。

     

     

    2013年4月に平成デザインスタジオのサイトを

     オープンしてから、個人のブログ、現場のブログを

     出来る限り更新して、リノベーションや新築住宅の

     作品の公開、素敵なスポットや美術館、カフェ

     リストランテ、雑貨屋さんなど、生活を豊かにするヒントを

     お伝え出来ましたら・・・

    そして、こちらのサイトをご覧頂いた方からと嬉しいご紹介

     リピートのお客様で仕事を続けています。

    仕事に関しては建築がこの上なく好き、デザインが好き・・・

     それから始まっていますので、大変な事、睡眠不足も

     なんとか乗り越えて行くのですが、トラブルや持病の悪化

     などで(昨年は救急車事件もありましたし・・・)時々

     落ち込む事もあるのです・・・・・ ですが・・・

    この年末年始に沢山のお客様からメールやお電話

     年賀状を頂き、昨年も沢山のご紹介を頂き・・・

     皆様、本当にありがとうございます!!

     (ウルウルのお正月でした。)

     

     

     

    ハイ、直ぐに元気になりました!!

     

     

     

    こんな私ですが、本年も変わらず宜しくお願い致します。

     日々の仕事とお客様に感謝をして、ブログを続けて

     行こうと思います。

     

     

    それでは、昨年の京都の続きをお伝えします・・・

     

     

     

    冬の京都市美術館で開催されている大45回日展京都展では

     日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門の600点の展示を

     鑑賞しました。

     

     

     

     

    大きな号数の絵画の数々・・・特選には審査所感が

     添えてあり、とても見ごたえのある展示です

     

     

     

     

     

    昨年クリスマス茶会に出席した細見美術館は

     残念ながらお休みで・・・

     

     

     

     

     

    行きたかった、1661年創業の京漆匠 象彦さんへ・・・

     

     

     

     

     

     

    蔵出しの一品ものを見させて頂き、職人技の数々に

     京都の歴史を感じ・・・手が届く、漆のちょっと気になるものを

     2点持ち帰りました。

    内覧会小物で登場しますので、楽しみにされて下さい。

  • 京都 重森三玲美術館

    2014/01/05

    おはようございます。角谷由美です。

     昭和を代表する庭園家重森三玲の美術館は予約制で

     京都大学の近くの少しわかりずらい住宅街にひっそりとあります・・・

     

     

     

     

     

     

    シャープのアクオスのCMに吉永小百合さんと登場する

     こちらの庭園は、写真でご覧になった方が数多く

     いらっしゃると思います・・・

     

     

     

     

     

    重森三玲のご子息とお孫さんに解説をして頂きながら

     建物内部から庭園を眺め・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

    1枚ものの欅の地板・・・

     

     

     

     

     

     

    見事な襖・・・照明器具も重森三玲自らデザインされた

     ものです・・・

     

     

     

     

     

     

    日本美術学校で日本画を学び、いけばなと茶道を習い

     日本庭園を独学で学んだ三玲が作庭した庭は

     力強い石組みの枯山水庭園が特徴的で

     東福寺方丈庭園、光明院庭園、松尾大社庭園など・・・

     

     

     

    次回は新緑のころに訪れたいと思います・・・

     

  • パリに本店のあるラ・パティスリー・デ・レーヴ 京都店

    2014/01/04

    おはようございます。角谷由美です。

     京都旅行の2日目のランチは、ちょっと小休憩

     カフェ廻りに変更しました。

    パリに本店のある ラ・パティスリー・デ・レーヴさんへ・・・

     

     

     

     

     

    高台寺を超えて、雰囲気の良い街並みに和の佇まいで・・・

     

     

     

     

    内部は、パリを思わせる小粋でカラフルなインテリアで・・・

     

     

     

     

     

    クリスマス用のアレンジをした迷ってしまうスウィーツ・・・

     

     

     

     

    ねっ、迷いますよね・・・

     

     

     

     

     

    二つは無理ですし・・・

     

     

     

     

     

     

    大人が二人で真剣に迷いました・・・(笑)

     

     

     

     

     

     

    主人は、チョコレートとフワフワのスポンジと

     ほうじ茶オレで・・・

     

     

     

     

     

     

    私はキャラメルとふわふわのクリームとサクサクのパイ

     そして、抹茶ラテ・・・

     

     

     

    京都に来て、パリ気分を満喫・・・ちょっと嬉しいひと時です。

     

     

     

  • ウェスティン都ホテル京都・村野藤吾の建築

    2014/01/03

    おはようございます。角谷由美です。

     ウェスティン都ホテル京都は、1890年に油商の西村二兵衛が「吉水園」を

     創業し、1900年に「都ホテル」を創業。京都の迎賓館とされていました。

     1960年に村野藤吾設計により本館が設計されました。

     

     

     

     

     

    訪れた日はクリスマス・・・

     

     

     

     

     

    動くミニ列車が走る素敵なツリーが飾られていました・・・

     

     

     

     

     

     

     

    葵殿庭園は日本近代庭園の先覚者として有名な小川治兵衛によって

     作庭され、佳水園は小川治兵衛の長男、白楊により大正14年に

     作庭され、葵殿庭園、佳水園庭園はともに京都市文化財(名勝)

     に登録されています。

     

     

     

     

    佳水園庭園内の和風別館は村野藤吾の設計により1959年に

     完成し、戦後の数寄屋造りの傑作として知られています。

     

     

     

     

     

    ホテルにいながら伝統的な日本のサービスを受けることが

     できます。(ホテルの裏に廻るとアプローチが見つかります。)

     

     

    1世紀以上の歴史ある京都の代表的なホテルへ是非・・・

     

     

     

  • 京都 鶉かゆ 瓢邸

    2014/01/02

    おはようございます。角谷由美です。

     京都の和食処「いはら田」さんで楽しませて頂いた

     翌日の朝は・・・??

     

     

    御腹に優しいお粥で・・・

     

     

     

     

     

     

     

    瓢邸さんは、佇まいも素敵な人気の鶉粥の和のお店です。

     

     

     

     

     

     

    瓢箪のお重と鰆のお寿司・・・

     

     

     

     

     

     

    お重を開けると、京芋や鰤、お漬物・・・

     

     

     

     

     

     

    鵜粥が体を優しく包んでくれます・・・

     

     

     

     

     

     

     

    坪庭を眺めながら和朝食・・・是非訪れて下さい。

     

最初  <前  4  5  6  7  >次
ARCHITECT BLOG | HEISEI DESIGN STUDIO
© 2013 Heiseikensetsu Co., Ltd. All Rights Reserved.